

マーチ11才のお誕生日

3月10日(木)、マーチが11才になりました。

昨年はかれんちゃんがお空に昇る日と重なっていたため
お誕生日をするどころではなかったね。
そして8月には胆のう摘出手術で犬生初の入院を経験もしたね。
あと1~2日遅かったら危ないところだったと・・・
大きな手術を乗り越えて無事元気になってくれて本当にありがとう。

今は皮膚の状態が悪かったり、耳の中や尻尾の付け根にできものが
出来てしまったりで いろいろと大変なことはあるけど
この大きくて手のかかる坊ちゃんが愛おしくてたまりません
これからの1年もみんなでのんびりと過ごしていこうね。

マーチ父ちゃんにお誕生日プレゼントが届きました。
ひでちゃんぽん母さんからです。
一番最初に念入りにクンクンしたのは みくでした~
マーチ誕生日 

箱を開けた途端にクンクン始めたのはマーチ
マーチ誕生日 1

ひでちゃんからはケーキと牛肉ジャーキーをいただきました
マーチ誕生日 4

“マーチ君 お誕生日おめでとう” って書いてあるよ!
マーチ誕生日 3

ぽん母さんからは鶏肉と馬肉のミートローフをいただきました
マーチ誕生日 5

“これ、僕が全部食べるんだ” とでも言いたげな顔
マーチ誕生日 2

早速 ひでちゃんに頂いた牛肉コロコロジャーキーをいただきました
マーチ誕生日 6

そして晩御飯には ぽん母さんにいただいたミートローフをカリカリフードにトッピングして
3わんの前に置いたのですが 日頃飼い主がスプーンでご飯をすくって3わんの口に
運んでいるものだから “なんで今日は食べさせてくれないの?”ってワンコラ吠える始末
マーチ誕生日 6






結局いつもどおりスプーンで食べさせる羽目になったのでした
マーチ誕生日 8

写真を撮りたいから各自で食べてもらおうと思ったのに
マーチ誕生日 9

ご飯は飼い主がスプーンで口に運んでくれるもの!ってインプットされちゃってると無理なのね・・・
マーチ誕生日 10

マーチ誕生日 11

ひでちゃん、ぽん母さん、そして誕生日前にプレゼントをくださったよつばママさん
どうもありがとうございました。
マーチ誕生日 7



続きを読む


犬生 初の入院

月イチ更新を目標にしていて 早く更新しなくては・・・と思っていた8月の最終週
マーチが体調を崩し 緊急入院、そして緊急手術を受け
犬生初の入院生活を経験してました。

最初の症状が現れたのは 8月28日のこと
いつもと変わりなく朝食を食べた後しばらくして吐きました。
3回ほど吐いた後も 何かスッキリしないようで落ち着かない。
様子を見ていたのですが 一向に良くなる気配がなく
落ち着いて寝ることもできない感じだったので 午後の診察に病院へ連れて行き
吐き気止め、痛み止めの注射をしてもらい よくならなければ翌日も連れてくるよう言われ帰宅。

痛み止めと吐き気止めの効果が少しはあるものの 全く食べず 水を少し飲むだけ
寝るのも 落ち着いて寝ることが出来ずにウロウロして 明け方になって倒れこむように寝た。
そんな状態だったので 翌日朝イチで病院へ連れて行き
9月8日に予約していた定期検査を前倒しでしてもらうことにして預けて一時帰宅。

夕方6時過ぎに病院へ行き検査結果を聞くと「胆嚢粘液嚢腫」との診断。
要は胆嚢に泥が溜まって胆管閉塞の可能性があり 膵炎を併発している疑いありとのことでした。
治療法としては 内科的治療で症状が改善する場合もあるが
胆管閉塞を起こしている場合は胆嚢摘出の外科的治療が必須になるとのことでした。

この時点では胆管閉塞の疑いありとのことで 確実に閉塞しているかは
翌日の朝に再度 血液検査をしてある項目(忘れた・・・)が急激に上がっていたら
ほぼ閉塞していると考えて間違いないとのことだったので 翌日の血液検査をしてから
治療方針を決めましょうということになり この日も一緒に帰宅したのですが
前日飲んでいたお水さえも飲まなくなっていました。
そして当然 夜も眠れずにウロウロ、伏せさえも痛いらしくて出来ず ・・・

病院で手術をせずに最悪の場合の余命を聞いたら 1週間くらいと言われていたので
マーチの飼い主である母とも相談して 血液検査をして結果がよくても
早めに手術してもらおうと決めて 30日の朝イチで再度病院に連れて行きました。
(かれんのことがあったので 当初はなるべくなら手術はしたくないと飼い主である母の意向でしたが
手術をしなければ余命1週間という話を聞き また痛みに耐えているマーチを見ていられないとの
ことで 今回は即 手術をしてもらうことを決断しました)


手術を決断して30日に病院に行くときは 父ちゃんっ子のえりが付き添いで同行しました。
マーチ入院 1

ここでちょっとした出来事がありました。
血液検査の結果を待っているときに 看護師さんが “かれんちゃん” と呼んだので
“かれんちゃん?って 言うんだ” って思っていたら 看護師さんがもう一度 の“○○かれんちゃん”って!
偶然にも3月に虹の橋を渡った我が家のかれんと同姓同名だったので 驚いて2度見しちゃいました。
同姓同名のワンコは かれんと同じように太めのコーギーちゃんでしたが
あまりにも偶然の出来事にビックリしたけど きっとかれんがマーチのことを心配して
来ていることを知らせてくれたんだな・・・と 思ったのでした。


そうこうしているうちに血液検査の結果が出て
ある項目は急激に上がってはいなかったけど 手術をお願いしたい旨を伝えると
“では早い方がいいので 今日の夜に手術しましょう” ってことになり そのまま入院となりました。

夜20時過ぎに “これから始めます” と連絡をもらってから “無事に終わり 麻酔からも覚めました”と
院長先生から連絡が入ったのが 23時20分過ぎ・・・
手術時間は2時間強と言われていたので 遅くても23時には連絡があるだろうと待っていたのに
23時をまわっても かかってこないので かれんの時を思い出して生きた心地がしませんでした。

術後の話では やはり胆嚢、胆管まで胆泥が詰まっていたそうで 胆嚢を摘出し
詰まっていた胆管内を洗浄して縛る処置をしたとの事
そしてやはり膵炎を併発しかけていたとのことで 肝臓も若干のダメージを受けていたと。
今後は胆泥が原因で(胆嚢を取ってしまったので)悪さするようなことはないが
膵炎自体は再発する可能性もあるとのことで 膵炎用の療法食に切り替えることになりました。
それからダメージを受けていた肝臓は薬を服用しながら定期的に検査をすることとなりました。

翌日、午前中の診察が終わりになる時間を見計らって面会に行くと
立ち上がってきてくれました。よかったぁー!!!
マーチ入院 

術後2日目の朝
マーチ入院 2

手術の翌日からご飯を食べてもよくなったので ご飯を食べさせようとしても食べないとの事。
先生から“マーチちゃんの好きなご飯を持ってきてください”と言われたので
マーチ入院 3

夕方にささみの茹でたものや マーチの好きなデビフの缶詰を持っていく
手術後2日目 夕方

結局 好きなご飯を持って行っても 術後5日、術前に2日間食べなかったので
計7日間 全く口から食べることをしませんでした。
術後3日目の夜になっても食べなかったら 胃にチューブを直接いれて流動食を入れる処置をとると
言われていたので 全く胃に入れなかったのは5日間でしたが・・・

入院5日目 

ご飯は横を向くけど 水だけはよく飲んでました
入院5日目 1

入院6日目になって やっと少しだけ口からご飯を食べだしました
入院6日目 

入院7日目、この日は午後から雨の予報で涼しかったので 雨が降り出す前に
カートで病院の周辺をお散歩して 気分転換をしたよ
入院7日目 

入院7日目 1

そしてカートでお散歩した翌々日、入院10日目に無事 退院することができました。
帰宅直後です
やっと退院 

お腹17cm切りました
傷跡 

退院後しばらくは マーチのお家で一緒に夜もネンネでした
夜 

夜 1

日中は えりみくのお家に来て 仲良くネンネ
今朝 

家に帰ってきてからは 入院中に食べなかった分を取り戻すかのごとく食欲旺盛・・・
食べなかった場合の保険として胃にチューブが入ったままでしたが
食べないことはありえないようなので 退院後3日目にチューブを外してもらいました。
退院から1週間後には無事 抜糸もしました。
今朝 1

退院後、益々寂しがり屋となってしまい えりみくが3階に戻るときに一緒に行こうと必死なので
結局 退院してから今日までずーっと えりみくと一緒に夜も寝るようになりました。
寝床 

平日は3階でかれんちゃんがいる部屋でみんなで寝て
土日は4階のマーチのお家に えりみくと私が行って一緒に寝てます。
じゃないと マーチの飼い主である母があまりにも寂しすぎるからね・・・
寝床 1


マーチのように胆泥が溜まって 膵炎を併発しているような場合は
急激に状態が悪化することがあるようです。
ワンコは痛くても鳴くことなく ずっとウロウロと家の中を歩いて回り
痛みを紛らわせているようでした(マーチはそうでした)
とにかくいつもと違うな? と飼い主が感じたら しばらく様子をみよう! ではなく
すぐに病院へ連れて行ってあげてください。
今回 マーチを見ていて本当に痛感しました。

心配してくれたお友達 本当にありがとうございました。

マーチ、元気になって帰ってきてくれてありがとう。

かれん、マーチの事 守ってくれてありがとう。




続きを読む

9才になりました

本日 3月10日、マーチ9才になりました。

毎日のお散歩も相変わらずのマイペース、自分が行きたくない方へ飼い主が行こうとすると
頑として動かないものだから 道行く人に笑われることしばしば・・・
おまけに階段は絶対に昇らず 毎回抱っこしてもらうことが当たり前となり
4階まで抱っこしてヘ上り 息のあがった飼い主に毎回のごとく
“んん、どうした??”って顔してみるよね。
手のかかるバカ坊ちゃんだけど そんなマーチが大好きだよ。
これからもマイペースで元気に過ごそうね。

俺、もう9才になっちゃったよ・・・
9才 2jpg

先日 ひでちゃん&大和からマーチ父ちゃん&かれん母ちゃんにお誕生日プレゼントが届きました。
最近の乱高下する気温の変化からお腹を壊すことが多かった父ちゃん母ちゃんの為に
お腹に優しい手作りごはんのセットを送ってくれました。
9才 

こちらもお腹に優しいおやつ~
9才 1

早速 いただいた日の夜にご馳走になりました。
母ちゃんをさしおいて えりみくが夢中で困ったちゃん
(マーチ父ちゃんは 4階の自分のお家でひとりのんびりと食べました)
9才 3

かれん母ちゃん、大喜びで大きなお口をあけていただきました~
9才 4

ひでちゃん&大和、美味しいご飯をありがとうございました。


そして本日、かれんの誕生日に続いて 飼い主お手製の手抜きケーキでお祝いしました
9才 5

本日の主役には 一番大きな器で食べさせてあげようと思っていたのに
何故か えりみく用の小さい器に盛られたケーキを食べだしたマーチ・・・
9才 6

一番大きな器に盛られたケーキは かれんが食べちゃったよ
9才 7

飼い主のささやかな心遣いなんぞには全く気付かずのバカ坊ちゃんです
9才 8

そして 今回も自分で食べることをしないもう一人のバカ嬢ちゃん(笑)
9才 9

お皿まできれいに舐めて あっという間に完食しました。
9才 10

えり&みくが 母とお散歩に行ってる間に 先日よつばママさん&クッキー君に
いただいた ささみのおやつをふたりでいただきました
9才 11

パクリ!
9才 12

マーチの食べてるささみをガン見のかれん
9才 13

かれんにもあげますよ~ってことで かれんもパクリ!!
9才 14

食べて空となった袋のにおいを嗅ぎつづけるかれんなのでした
9才 15


さぁ、お誕生日の一大イベントも終わったことだし 明日からはおやつ我慢で
ダイエットに励むよぉーーー


あ゛、明日にはお誕生日検診に行くんだった・・・
明日は体重増、確実だね
ま、4月の健康診断までには 少しでも痩せるように頑張ろうっと!!!

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

まんまるマーチ

先週の木曜日18日のこと 
かれんに続いて マーチがトリミングに行ってきました。

看板犬のチコリちゃんが大歓迎で迎えてくれました。
まだ1才ほどであろう(もと 野良ちゃんで保護犬)チコリちゃんの
ハイテンションに マーチもちょっとタジタジ・・・
マーチトリミング 

2時間半後に迎えに来るから 頑張ってね~ と 帰宅すると “ピンポ~ン!” と
お届け物が二つも届きました。

ひでちゃんのお友達で 5月と9月に会津にお邪魔した時に
会いに来てくださったテツ母さん からでした。
テツ母さん 2

テツ母さんもひでちゃんと同じく 今年 可愛い我が仔を旅立たせました。
9月にお会いしたときに ほんの小さなブリザーブドフラワーを 紀香ちゃんの祭壇に
飾っていただけたらとお渡ししたのですが そのお礼にと送ってくださいました。
かえって気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。
自分ではまず購入することのないお高い品、美味しくいただいております。

自分達のものと思い込んでいるワンズは 真剣にニオイチェック!
テツ母さん 

が、いくら嗅いでもニオイがしないので 頭の中は???状態
テツ母さん 1

今年虹の橋を渡った紀香ちゃんの写真と
のりかちゃん

以前 飼われていて5年前に虹の橋を渡った ちびちゃんの写真も
お手紙とともに送ってくれました。
ちびちゃん、maxの時は16㎏あったそうです。
ちびちゃんのmaxを かれんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちびちゃん

テツ母さん、本当にありがとうございました。
11月には マーチも連れて行きますので ぜひとも会ってやってくださいね。


もう一つの荷物は ぷくさん からでした。
今度は かれんママが真っ先にやってきてニオイチェック!!
ぷくさん 

今年8月に虹の橋を渡ったQooちゃんからの贈り物だと思って受け取ってね、と
書かれたお手紙とQooちゃんの写真もいただきました。
くーちゃん

お菓子のゴーフル、食いしん坊達に奪われないようにいただきますね
ぷくさん 1

他にも 可愛い便箋やリラクゼーショングッズに
ぷくさん 2

こんなに おしゃれなストールまで!
ぷくさんはこれからの寒い季節にお散歩で使って!!って言ってましたが
お散歩で使うにはもったいないので ワンズはお留守番でお出かけするときに
使わせていただきますね。
ぷくさん 3

ぷくさん&QOOちゃん、たくさんの贈り物をありがとうございました。
また来年みんなで会えるのを楽しみにしていまーす!!!
次はどこにするか ボチボチリサーチしてますよぉ~



マーチをトリミングに連れて行ってから2時間半後、
“終わりました~”と連絡をいただいたので迎えに行きました。
マーチトリミング 1

本当はマーチに見つからないように外から写真を撮ろうと考えていたのですが
あっという間に見つかり こんな写真しか撮れなかった・・・
マーチトリミング 2

中に入ってからも 興奮してて まともな写真が撮れず・・・・・
マーチトリミング 3

マーチは家に着いてから ゆっくりと撮ることにして
珍しく静止していたチコリちゃんを撮影してきました。
チコリという名前の由来となった野菜のチコリに似た大きなお耳もしっかり撮れました
チコリちゃん

そしてこちらは ペロ君。お散歩でよく会う3才半の男の子です。
潰れてしまったマーチ行きつけのお店にいた仔で
ずっと残ってしまっていたのを可哀想に思った今の飼い主さんに救われた仔。
そんなパピーの頃から見ていた仔なので すぐ近所にいて初めてお散歩で会えた時は
嬉しかったなぁ。
ペロくん 

そして つい先日お散歩で会ったときにペロ君の飼い主さんに
どこか近くでトリミングしてくれる所を知りませんか? と聞かれたので
我が家でお世話になっているサロンをお教えしたところ この日 偶然にもマーチの後に
トリミングの予約をしていたようで お迎えに行ったらいました。
ペロくん 1

ペロ君チコリちゃんと さよならをして帰宅すると
マーチのことをずっと玄関で待ちわびていた かれんのお出迎えを受けました。
マーチをトリミングに預けて 私が一人で帰宅した直後から 部屋中マーチを
探して歩き回り いないとわかると玄関でずっと待っていた(寝てたけど・・・)かれん、
マーチが帰ってきて嬉しかったのか(?)喜びの舞まで しちゃったよ
かれん

そんなかれん母ちゃんの様子を椅子の上から眺める みくと
みく

そんな母ちゃんのことなど興味のない えりなのでした
えり

きれいにトリミングされたマーチ父ちゃんです
マーチトリミング  4


上の写真だと あまりピンとこないかもしれませんが・・・


ほらね! タイトル通り まんまるマーチになりました!!
マーチトリミング 5

あまりに まるっこくなって大笑いされたのでした
マーチトリミング 6



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

マーチ、7才の誕生日

花粉が飛びまくりの八王子です。

おかげで 薬にお世話になっているため ボーッとして なかなか更新できず・・・
もひとつおまけに 右ひじが痛くて(もうかれこれ1ヵ月以上)
パソコンのキーを打つのにも痛みが走り 更に更新を遅れさせています。
さすがに整形外科に行かなきゃダメかなぁ~
(でも今日はお彼岸を前にお墓参りに行くし、明日も予定あるし・・・)

そんなこんなで2週間に1度位の更新頻度になるかと思いますが 宜しくお願いします。


さて 話は変わって3月10日に マーチが7才の誕生日を迎えました。

ぼく、7才になっちゃいました・・・
マーチ 7才 1

あたしだって 6才になっちゃったもん・・・
マーチ 7才 2

あたち達は まだまだお転婆な1才でしゅ
マーチ 7才 3

もうそろそろハイパー娘を返上するよう母ちゃん(飼い主)に言われてるけど・・・無理でしゅ
マーチ 7才 4

よつばママさんにいただいた チキンミートローフをいただきました





美味しいものを食べた後は ネンネします
マーチ 7才 5


マーチ以外の3ワンは何をしているかというと
           
           
                 
           
           

それぞれが思い思いの場所でマーチ同様に寝てるのでした           
マーチ 7才 6



結局 我が家のワンズは喰っちゃ寝のグータラ家族なのでした。

よつばママさん 美味しいミートローフをご馳走さまでした。


プロフィール

noriron

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

noriron

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
