

寝坊スケ親子

寒かった日々が過ぎ去り 今日はポカポカ陽気となった八王子です。
毎晩えりみくが潜り込んでくる布団をやっと干せました。

今日は朝から3ワンをシャンプーする予定だったのですが
昨晩 飼い主が寝る頃になって それまでスヤスヤと寝ていたマーチが急に
ハァハァしだし咳は出るわで 薬を飲ませて落ち着くまで約2時間。
やっと落ち着いて寝だしたのが夜中の2時過ぎだったため 飼い主と3ワン寝不足・・・

今もえりみくは4Fの母の家に行ってますが マーチは昨晩の寝不足を補うべく我が家で爆睡中。
飼い主は掃除機をかけたいのを我慢して マーチを見守り中。
明後日病院に行くので 先生に相談してこなくては・・・

マーチの場合小さい時から気管が弱くよく咳はしているので
慢性気管支炎に効果がある漢方を飲ませているのですが
今回の咳が気管支炎なのか心臓からくるものなのか
はたまた寒かったので風邪をひいたことによる咳なのかが???です。
ただ かれんのときのように舌が紫色になるチアノーゼの症状は全く見られなかったので
若干安心はしているものの かれんのように急に進行することもないとは限らないので
病院が休みの今日と院長先生が休みの明日は要注意しなくては・・・



寒い日は寝るに限ります
仲良し 

仲良し 2

仲良し 3

16日には ワンチン接種のため ララも里帰りをしていました
ララ 2

ララさん、里帰りすると母にべったりと甘えて ずっと抱っこを要求します。
ずっと甘えてても許してくれるのは誰かが解ってるのね。
16日にワクチン接種をしてきて 翌17日に帰りました
ララ 

今さらですが よつばママさんがスカイベリーという品種の大きなイチゴを送ってくださいました。
甘くて美味しいイチゴでした。よつばママさん ありがとうございました~~
いただきもの 

そして北海道のお友達chiiちゃんからもプレゼントをいただきました。
ワンズのおやつに飼い主へのお菓子、
いただきもの 3

そして、3わんに暖かくて可愛いお洋服を作ってくれました
いただきもの 2

3わんとも無事に着られました~笑
いただきもの 4

大切に着させていただきます。chiiちゃん どうもありがとう~~
いただきもの 5

ひでちゃんからは キャバグッズをいただきました。ひでちゃん いつもありがとう~~
キャバグッズ

そしてそして 昨年のクリスマスにはぽん母さんから怪しいキャバがいっぱいの
インパクト大なバッグをいただきました。ぽん母さん ありがとう~~
キャバグッズ1

いつも寝てばかりの写真なので 起きてるときの3ワンを~
マーチ 1

マーチ 2

2わん

3わん 


さっ、お昼の散歩もしてきたことだし えりみくだけシャンプーしましょ!
マーチは明日に先送り~~~




ジャーキー作っていると・・・

今年も残すところ半月を残すばかりとなりました。
相変わらずのノロノロ更新ですが
先月下旬に引いた風邪がなかなか治らず
喉の痛み→頭痛→咳 と一巡して やっとまともに会話できるまでになってきました。
ここまで長引く風邪は久しく引いていなかったので辛かったなぁ~

風邪と同時に発覚したのが更年期症状
今年の人間ドックで 昨年まで全くの正常範囲だった血圧が異常に高く
気にして毎日血圧を測っていたのですが やっぱり高い。
体が急に熱くなったりしたものの 風邪で咳き込んだりしていた日が続いていたため
そのせいだろうと思っていたのですが なんか違う気がする・・・
色々と調べてみたら どうやら更年期症状に当てはまるので
更年期障害デビューしちまったみたいです
早速 更年期症状に良さげなサプリを購入してみました。
大豆製品も積極的にとるように心がけねば・・・
でも こんなんで血圧も下がるのか???
試してダメだったら病院に行ってみるべ

さてさて そんなこんなで12月もなかばとなってしまい
お礼が遅くなってしまいましたがよつばママさんの娘ちゃんから
京都旅行のお土産をいただきました。
楽しい旅行中におばちゃん達の事を思い出して
わざわざ時間を割いてお土産まで選んで送ってくれて感激しました。

ペットのお守りは 早速 マーチにつけました
プレゼント 

今まで食べたことのないお菓子もいただきました
プレゼント 2

とっても美味しく 家族みんなでいただきました。
いちごちゃん、どうもありがとうございました。
プレゼント 3

プレゼント 4

我が家のワンズは元気にしています。
寒くなってきたので よく寝ます。
マーチはどこでも構わず 飼い主にとって邪魔だと思う場所で良く寝てます。
どこでも寝る 

みくはちゃっかりと飼い主の羽毛布団の上にのってヌクヌクと
どこでも寝る 1

ここ何日かはワンコ用のジャーキーを せっせと作っています。
作っていると言っても 鳥のささみやら胸肉を筋を取ったり皮を剥いで切って並べるだけですが
水分が多いので出来上がりは10分の1位になってしまいます。
すでに何キロの鶏肉を乾燥させたかわからなくなった・・・
ジャーキー 

カリカリになるまで乾燥させているので 飼い主が定期的にジャーキーを見に行くと
必ず こちらの2ワンが "ダルマさんが転んだ "状態で後ろにピタッ ! とついてきています
ジャーキー 2

貰う気満々です!
そしてちゃっかりと毎回ジャーキーをゲットしてる娘たち。
一番の食いしん坊マーチ父ちゃんは 寝てて気が付きません。。
ジャーキー1

こんな感じですが 3ワンは今日も元気にしています
3ワン 


たくさんのいただきもの

早くも11月も最終日
ご無沙汰していましたが 3ワンは元気です。

マーチ父ちゃんの食欲は相変わらず旺盛で どんなに爆睡していても
夕方の4時近くになると パッと起きて夕ご飯の催促をしてます。
まだ早いとシカトしていると ずーっと飼い主の後をついてまわり
それでももらえないと怒ってワンコラ吠えます。
それでも まだ もらえないと拗ねてふて寝します(笑)
しかし、まぁ、、どれだけ正確な腹時計を持っているのかと ある意味 感心しちゃう。


ものすごーく遅くなりましたが ひでちゃんからプレゼントが届きました。
箱を下ろしたとたん 弟の大和のニオイを感じ取ったか? えりみくがしきりにクンクンしてました。
いただきもの 1

マーチ父ちゃんも水を飲んで胸元ビチョビチョのまま 覗きに来ました
いただきもの 2

3ワンのお名前札を作ってくれました。ヒノキの木でいい香りがします。
いただきもの 3

飼い主にはかわいらしいキャバが描かれたマグカップやウマウマにハンドクリーム等など
いただきもの 4

いただきもの 5

ワンズへのウマウマは一番先にかれんちゃんにお供えさせてもらいました
いただきもの 6

そしてそして・・・

天使になった かれんちゃんを作ってくれました。
表情も口たぷも かれんにそっくり !
いただきもの 7

体の模様もかれんの写真を見て同じようにしてくれました。
天使のかれんちゃん、かれんのお仏壇の上に飾らせてもらっています。
いただきもの 8


数日後、またしても ひでちゃんから身しらず柿が届きました。
毎年送ってくれる柿、3わんも大好きで 剥くとすっ飛んできます。
みんなで美味しくいただきました。ひでちゃん、ありがとうございました。
いただきもの a





11月の半ば過ぎから八王子も朝晩の寒さが厳しくなってきました。
いつもはあまり紅葉することのなかった鉢植えのもみじが 今年は紅葉しました。
もみじ 

もみじ 1

先週の3連休にはぽん母さん、ぽん父さん、北風小僧が埼玉で開催される
アメコカのオフ会に参加するために 岩手から埼玉まで来るので
川越で待ち合わせをして 嬉しい再会をしてきました。
川越 

ぽんちゃんとラッキーくんはカートらに乗って登場~
若いから歩きのまろんくんの写真がなかった・・・ゴメン。。。
ぽんちゃん 

川越って言ったら“お芋”でしょ! って ことで早速 スティック大学芋を頬張るぽん母さん
ぽんかあ 

まろんくんのめんこいお顔、写ってないし・・・
ぽんちゃん 2

我が家はえりみくもカート
えりみく 

もちろん マーチ父ちゃんもカートに乗せてお散歩です。
3連休の初日だったこともあり とにかく人の出が多く歩くのが大変でした。
そして川越でも他国の言葉が飛び交っておりました。
マーチ

今年はマーチ同様 病気を発症してしまい色々な検査で大変だったぽんちゃん、
お互い薬の服用が欠かせなくなってしまったけど 上手に病気と付き合いながら
現状維持で頑張ろうね! そしてまだまだいっぱいお出かけして遊ぼうね!!
ぽんちゃん 3

ぽんちゃんの後ろにいるラッキーくんが寝落ちした瞬間~
ぽんちゃん 4

ひと通り歩いてお土産を購入した後はランチタイム。
お孫ちゃんの初寝返りの動画を見せてもらったりしたよ。
ぽんちゃん 5

“パンダの置物の前はパン屋だ”って看板があったパンダの置物の前でパチリ
大きなパンダの隣でラッキーくんは固まってる・・・
ラッキー

場所を移してお茶しようとして川越を後にするも大渋滞に巻き込まれるわ
道に迷うわで お互いたどり着けず中途半端な状態でさよならとなってしまいましたが
とても楽しい再会でした。
ぽん母さん、今度は八王子を終点にして来てね!!!

お土産もたくさんいただきました。
岩手で有名な福田パンをはじめ他にもたーくさんいただいたのに
写真を撮り忘れてすでに胃袋に・・・
福田パン、はじめて食べたけどボリュームがあって美味しかったです。

毎年送ってくれるリンゴ、今年は直接持ってきてくれました。
いただきもの 1

そしてこちらは国見温泉を源泉から汲んできてくれたタンクです。
“皮膚の弱いマーチくんをぜひとも入れてあげて!” と 遠路はるばる持ってきてくださいました。
国見温泉は独特の緑色の温泉で 温泉が大好きだった父から“国見の湯は良かった!!”と
聞いていたので 一度は行ってみたいと思っていた温泉なのですが とにかく山の奥深くの秘湯で
冬の間は雪に埋もれてしまうので休業となってしまうのです。
今年はすでに休業に入ったと ぽん母さんから聞いています。
そんな貴重な温泉をマーチの為に汲んできてくださり感謝感謝です。
温泉 

連休明けの24日 早速 マーチを温泉に入れました。
硫黄のニオイがとても強く これぞ温泉!! って感じです。
温泉浴 1

マーチもとても気持ちよさそうに温泉浴をしてました。
温泉浴 2

とっても貴重な温泉にマーチだけじゃもったいない、と浴槽に入れて
マーチの分をベビーバスに移して入れた後に飼い主も温泉を満喫させてもらいました。
そして 入れるはずでなかったえりみくにも浸からせてあげたいと思い
浴室から呼ぶとお風呂大好きなえりが尻尾フリフリでやってきて
その後みくもやってきたので ふたりまとめてチャッポンと温泉浴しました。
温泉 3

えりみくも とても気持ちよさそうに入っているでしょ?
温泉 4

3ワンと飼い主 国見温泉を堪能させていただきました。
と、ここまではよかったのですが えりみくと一緒に入った飼い主、
えりみくを優先で拭き拭きして 自分のことは後回しにしてしまったのが失敗
思いっきり風邪をひきました
温泉 5

そんな風邪っ引きに またまた嬉しいお届け物が!
ひでちゃんのお父さんが いつもいただいてるお礼に と 柿を送ってくださいました。
柿 

えりは好き嫌いがはっきりとしていて嫌いなものの時は寄っても来ないけど
柿はだーいすき!
柿 1

みくは好き嫌いがほとんどなく なんでも食べたい子
柿 8

マーちゃん!って呼んでもシカトされたので 背中に乗せてみた
柿 3

はやく剥いてください!!と催促されました。
柿 4





みんなで美味しくいただきました。
柿 5

ひでちゃんのお父さん、またまたおいしい柿をごちそうさまでした。
柿 6

昨日は3ワンを連れて朝イチで病院に行ってきました。
マーチは心臓の薬と耳の掃除をしてもらい、えりも耳の掃除、みくは爪切りをしてもらいました。
病院 

そしてそして昨日 病院で待ち合わせをしたのが1ヶ月ちょっと前に
はじめて病院でお会いしたゴールデンレトリバーのケニー君と
病院 1

ケニー君のお嫁さんのリンちゃんです。
病院 2

我が家に眠っていた大型犬のバスローブ等をもらっていただきました。
ケニー君もリンちゃんも とっても人懐っこくて可愛い~
大型犬のお友達がいないので いっぱいナデナデさせてもらっちゃいました。
ものすごーく可愛いケニー君&リンちゃんなのに写真がうまく撮れなかった・・・ゴメンナサイ
可愛い二人の写真はケニリンママさんのブログで見てくださいね。
病院 3

眠っていたものを半ば押し付けるような感じでもらっていただいたのに
逆に高価なお菓子をいただいてしまいました。
ケニリンママさんパパさん、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
病院 4

最近は・・・

旦那の実家に嫁いだララさん、義父の突然の入院で約2週間ほど
里帰りをしていましたが 先週の土曜日に無事にお家に帰りました。

約半月ぶりに会う じいちゃんに早速甘えてました
ララ 

以下は
我が家で過ごした2週間の様子なのですが ほとんど寝姿しか撮ってなかった・・・

みく~ 枕を使って寝ています
3姉妹 1

ララ~ ベットの間に顔を入れて体をよじって寝てます
3姉妹 2

えり~ 石のひんやりボードの上に乗っかって寝てます
3姉妹 3

みくは こんなブチャ顔で寝てました
3姉妹 4

別の日は こんな感じでお昼寝中
(マーチ父ちゃんは石の上、みくはマーチ父ちゃんの後ろ、長座布団にはえり、一番奥がララ)
親子 1

マーチ父ちゃんがよく寝て起きた後でお散歩に行って その後 シャンプーしたよ
お風呂 1

松川温泉に入浴中~
ぽん母さん、頭にタオルのせたよ~
お風呂 2

温泉に浸かる父ちゃんを見つめるみく
みく 

自宅では夜寝るときはケージの中で寝ているララ、里帰り中はえりみくと同じく
フリーで寝かせました。 そしたら里母の掛布団を占領してたよ・・・
3姉妹 5

そしてこれまた別の日の夜は3姉妹で飼い主の布団を豪快に占領してた・・・
この後、飼い主が寝るために一旦退いてもらったのですが
右腕にみく、左腕はえり、そしてララは股の間に体をねじ込んできて
飼い主のお腹の上に顔を乗っけて寝たのでした。
ただしこの格好で3姉妹が寝ることができたのはものの10分、
まるで金縛りにあっているかのようで寝られなかったので 再度飼い主に退かされたのでした
3姉妹 6

飼い主の布団を占領しては退かされるを繰り返しつつも ぐっすり寝た3姉妹、
せっかくなので ララもおさげにして おさげ3姉妹にして遊んでみた
3姉妹 7

3姉妹 8

みく以上に耳毛が貧毛なララは おさげにしたけど ブルブルしたら
ゴムがすっ飛んで すぐにとれてしまいました
3姉妹 9

そんなことをしていたら“ピンポーン!”とチャイムが鳴り みんな一斉に玄関へ!!
あんた達がすっ飛んで行っても仕方がないんだけどね・・・
受け取った荷物にくっついて戻ってきて 荷物を置くと早速クンクンしはじめたよ!
プレゼント 1

みんなでクンクン


北海道に住むお友達 chiiちゃんが かれんに可愛らしいブリザを贈ってくれました
プレゼント 4

段ボールからプレゼントを出していて ふと見るとマーチ父ちゃんが飼い主にいただいた
お菓子を “これ、僕の !!” と言わんばかりに この顔でホールドしてたよ
プレゼント 2

親子で “どれから食べる?” って相談中
プレゼント 3

相談中のところ申し訳ありませんが まずは かれんママにお供えしてからです!!!
プレゼント 6

可愛いブリザは かれんの横に飾らせてもらいました
プレゼント 8

ワンズにはおやつ、飼い主にもたくさんのお菓子とマカロンの入浴剤をいただきました
プレゼント 5

すぐにおやつをもらえなかった父娘は ちょっぴり拗ねて飼い主を見つつ
飼い主のお菓子を狙っているのでした
プレゼント 7

chiiちゃん、たくさんのプレゼントをどうもありがとうございました。
みんなで美味しくいただいてまーす。


25日の昼寝

この日は えりが枕を使って寝てました
えり 

みくはソファの上に置かれたベット
みく 

ララは すっかり布団が気に入ってしまったようです
ララ 

まだ体が熱を持っている状態のマーチは やっぱり冷たい石の上がお気に入り
マーチ 

この日の夜には ララとみくが仲良くお尻をくっつけて寝る姿も見ることができました
ララみく 


ララが里帰りをするだいぶ前によつばママさん からさくらんぼをいただきました。
まださくらんぼが出始めたばかりの頃におくっていただきました。
とっても甘くて美味しかったです。
遅くなりましたが よつばママさん あらためましてありがとうございました。
さくらんぼ






続きを読む

ひどい寝姿&かわいい寝方

昨日がとっても暖かかったのに 今日は一転して風が冷たすぎて痛い・・・
朝6時過ぎにお散歩に行ったときには 細かいあられのようなものが降ってました。
明後日は東京にも雪マーク、万が一にも積もらないことを願うばかりです

さて 年が明けた1月は マーチ&かれんを病院に連れて行くことから始まり
えりみくがワクチン接種の時期だったのでシャンプーして
翌日にはララを迎えに行き(旦那がだけど) 家に来たところで そのまま旦那と交代して
えりみくララを病院に連れて行きワクチンをブスッとしてもらい 夕方にララを送って行ったり

旦那が風邪をひいてきたので 絶対にうつってなるものか ! と ばかりに
各部屋に加湿器を置いて 旦那には完治するまで家の中でもマスクをしてもらい
なんとか今の所 風邪に苦しむことなく過ごせています。
だって私が風邪をひいてもお散歩を休める訳でもなく(母が行ってくれることはあるけど)
階段を絶対に昇らないマーチ&かれんを抱っこしての階段の上り下りを
毎日必ず3回はしなくてはならない(マーチ2回、かれん1回)
風邪をひいてなくても4階まで抱っこして上がるとゼーハァーゼーハァーと息があがるのに
風邪なんぞひいた状態での上り下りなんて・・・肺が潰れるわ
あと1ヶ月強 風邪ひかないで頑張らなくちゃ !!

4ワンはそんな飼い主の心配に全く気付くことなくマイペースで過ごしています。
思い思いの場所、格好で寝ております
ひどい寝姿&ブサイク顔&かわいい寝姿&カワイイ寝顔を見てくださいな。

まずは我が家のソファで寝る3女子(えりはデジカメの起動音で起きちゃった)
3わん

かれんママ、起きてると可愛いのに寝顔はブチャイクです
かれん

みくはいったん目を開けたけど
みく 2

すぐにママと一緒のブチャ顔で寝始めました
みく

こちらは一番のマイペース男、マーチ父ちゃんです。
3女子が来ていようが関係なく お昼1時前には自分の寝場所に行ってお昼寝します。
母の布団、母の枕の横を寝場所に決めていて 母の枕をちょっと借りてのネンネです
マーチが寝に行くと母が毛布を掛けに行きます
マーチ 1

マーチ父ちゃんも人の気配で起きちゃった
マーチ 2

上の写真でしばらく寝ると 寝床が温まってしまったので 冷たい場所を求めて
毛布をしょったまま移動して寝ます。 お水を飲むときも毛布をしょったまま移動して飲みます。
まーち

マーチのお家での4ワンの寝姿です
この日は日差しが暖かかったので マーチ父ちゃんは顔を窓に向けて寝てます。
顔じゃなくてお尻を暖めればいいのに・・・と いつも思う。。
えりはベッドの淵を枕にしてネンネ、みくは椅子の肘掛けに顔を乗せてネンネです。
みくにも毎回 その寝方 辛くね? と突っ込みを入れる飼い主です。
3わん 1

かれんママは マーチのお家でもベットに陣取り顔だけ落としてネンネです。
えりがママのベットに入り込んで仲良く寝だしました。
2わん 1

いつもはデジカメの音ですぐに起きてしまうのですが この時は余程眠たかったのか
シャッターを押しても起きなかったよ
えり 1

かれんママも爆睡中
かれん 1

えりのヒドイ寝相・・・ 
この格好でイビキかいて寝てたよ
えり 

飼い主がちょっと目を離したすきに テントカーゴの上に乗って寝ていたおてんば娘。
ソファから飛び移ったらしい
得意げな顔していたので そのままにしてあげたいところだけど
おデブみくが乗ったままだと いつ破けるかわからないので
強制退去を命じた飼い主なのでした。
(後ろにいろいろなものが山積みだったので青色に加工しました)
みく 1



プロフィール

noriron

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

noriron

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
