

お化粧 大好き

今日は台風の接近にともない 朝から雨です。
雨足は夕方から夜にかけてがピークとのことです。
夕方のお散歩はたぶん びしょ濡れですね。

昨日の選挙も民主党の圧勝でしたね。
個人的に言うともっと差がつくかと思ってたんだけど・・・
小選挙区で敗れた自民党の古株が比例区で次々と復活当選するんだもんなぁ

何はともあれ これから民主党には死に物狂いで頑張ってもらいましょう!


話はガラッと変わって 我が家のかれんは化粧品が大好きです。
お化粧をしようと化粧品の入ったポーチを持ってくると すっ飛んできます。
そして、ポーチに顔を突っ込みます。
一番のお気に入りは口紅やリップクリーム。私がつけたら必死に顔を近づけてきます

そんなに好きならば と たまにリップクリームを付けてあげるのですが
なんでこんなのが好きなんだろう?

下を向いているのは リップクリームのキャップを舐めているからです






そして昨日はチークに興味津津だったので お化粧してあげました。
シャンプーする前だったし、ちょいと遊んでみました。

おてもやんでーす
おてもやん 1


どうですか? かわいいでしょ??
おてもやん 2

おてもやん 3

イケてると思ったのに何で笑ってるんですか !
おてもやん 5


この後、シャンプーする予定だったのですが台風で
大雨になるとのことだったので延ばすことにしました。

でも、これが大失敗!! 

おてもやんであることをすっかり忘れ、このまま夕方のお散歩に行っちゃった !
いつものお店に着いて スタッフのお姉さんに言われて気づいたよ。
ごめ~ん、おてもやん かれん




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

一緒に帰ろう !

昨日の夕方のお散歩での出来事です。

昨日は日中がかなり暑くなったので夕方のお散歩は17:00過ぎまで
なんとか引っ張ろうとしたのですが、ここ何日か涼しい日が続き
16:00過ぎにお散歩に出かけていたため、昨日も16:00を過ぎたころに
マーチの体内時計がお散歩の時間と知らせた模様。

近くにやってきてソワソワしだし顔を押し付けてきたり、切ない声を出して
みたりして 早くお散歩に行こうと必死のアピール。
ちと暑かったけど 風があったのでお散歩に出かけました。
2匹連れて行くのは飼い主がバテそうだったので、まずはマーチだけ連れて出発 !

夕方のお散歩の目的地といえば いつものお店です
早速、お姉さんのひざをつっかえにしてくつろぎ中。
(こうしないと身が重いので後ろに滑ってくのです)
御散歩 2009.8.28   1

ニホイ嗅ぎに夢中だったのですが おやつに釣られて戻ってきたところ
御散歩 2009.8.28   2

夏休みでしばらくいなかったお姉ちゃんにご挨拶中
御散歩 2009.8.28   3

お友達の ゆたかくんがやってきました。 大あくび中。
御散歩 2009.8.28   4



ゆたかくんと一緒にパチリ ! ゆたかくん、片足あげてるし
御散歩 2009.8.28   5

お姉さんにマッサージしてもらってます
御散歩 2009.8.28   6




後から来た ゆたかくんが先に帰ったと思ったら また戻ってきた。
どうしたの? と聞くと
“マーチくんと一緒に帰ろうとしてお店の前で踏ん張って歩かない”とのこと。
“じゃ、一緒に帰ろうね!!”と歩き出したのですが、マーチは相変わらずのマイペース。

ゆたかくん、振り返って2本足立ちしてマーチを待ってくれてます。
御散歩 2009.8.28   8

でっかいマーチとちっこい ゆたかくん、並んで歩くとこんな感じ。可愛いでしょ?
(でも、あまりにマーチがマイペースなので一緒の様子を見ていると なぜか
孫がお爺ちゃんを気遣ってお散歩しているように見えるんだよね・・・・・笑)

こんな可愛い ゆたかくんですが他のワンコさんには吠えてしまって
絶対にこんな姿は見せないそう。
マーチにだけは吠えることもなく、遠くにいてもマーチを見つけると
追いかけてきてくれるんですよ。
御散歩 2009.8.28   7

名残惜しそうな ゆたかくんとお別れしてパチリ。
御散歩 2009.8.28   9

ちょっと爺さん、今日もまた 心なしか顔が疲れているよ。
      “あ~あ~、孫の子守りも疲れるんだなぁ~”
御散歩 2009.8.28   10

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

鈍感なマーチ、敏感なかれん

昨日、今日と朝晩はとっても涼しい風が吹いて
半袖では寒いと感じるくらいの陽気になってきました。

日中もクーラーをつけることなくなんとか過ごせています。

この方もハアハア言うことなく風の抜ける玄関で寝てます

一応捻りをいれて寝ながらシェイプアップに努めている模様・・・
しかし、いつ見ても、何度見ても思うことだけど 足が短すぎるよ。豚足ちゃん。
お昼寝 2009.8.27  3

それに、何でそんなに壁に顔を押し付けて寝てるの?!
お昼寝 2009.8.27  1

マーチが爆睡している頃 もうひとりのお方はこんな顔で何してるでしょうか?
お昼寝 2009.8.27  4

お目めがキラキラ輝いちゃってます。ってことは・・・
お昼寝 2009.8.27  5

そう !  私のお昼ごはんのパンを食べようと狙っていたのです。
お昼寝 2009.8.27  6



かれんとパンを食べていても全く来ないマーチ。どうしてるかと見に行くと
お昼寝 2009.8.27  9

こんな顔でフラッシュをたいても気づくことなくお休み中
お昼寝 2009.8.27  10

食べ終わったこのお嬢も寝の体勢に入りました。
ちょっと そこトイレの前なんで邪魔なんですけど・・・
お昼寝 2009.8.27  8

邪魔と言われ どいてくれたけど、なにもそんな目で睨まなくたっていいじゃんよ
お昼寝 2009.8.27  11


あ~あ~っ、明日はもうシャンプーする日だよ。。早い。。。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

シャンプーしました

過日、マーチを病院に連れて行った時にシャンプーの頻度を聞いたところ、
この時季は1週間に2回はシャンプーしてくださいと言われました。

念のため、使っているシャンプー(ビルバックのエピスース)を伝えたところ
それなら毎日洗ってもいいよ と・・・
嫌です! 毎日なんて!! 1週間に2回でも大変なのに・・・・・・

前回は病院に行った翌日18日の火曜日にシャンプーしたので
本当は土曜日にする予定でいたのですが、飼い主が金曜日の夜から
ひどい頭痛に襲われ シャンプーどころじゃない。

マーチは痒がってるし、飼い主の頭痛もひどいと4~5日は続くので
昨日 強行にシャンプーをしました。


最初はマーチからです   
シャンプー 1

シャンプーを終えてマイクロバブルのお風呂に浸かってます
シャンプー 8

半分 寝てます
シャンプー 7


順番待ちのかれんは脱衣所で寝ながら待機中
換気扇をつけていても熱気がこもってしまうので扇風機を回してます。
(風呂洗い用ブーツは見なかったことにしといてください)
シャンプー 10

お次はかれんの番です。

あたしもついでに洗われました。   
大変だけど2匹まとめてシャンプーしちゃわないと 使用済みバスタオルなどを
洗濯するのに余計面倒なんだもの(全自動洗濯機、普段は便利だけど こういう時は
二層式洗濯機のほうが絶対に使いやすいんだよなぁ~)
シャンプー 3

お風呂は気持ちいいんだけど・・・
シャンプー 9

この後のドライヤーが大嫌いな かれんはどうやったらドライヤーから逃れられるか考え中
シャンプー 4

シャンプーしてさっぱりした後は思い思いの場所で寝まーす
シャンプー 6

嫌いなドライヤーから逃れることに失敗したかれんも片目を隠したままの
この恰好で爆睡しました
シャンプー 5



飼い主はこの後 洗濯機を2回まわしてから倒れ込むようにお昼寝したのでした。
あ~あ~、洗濯機が壊れたら あえてレトロな二層式洗濯機に変えようかな・・・


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

なかよく 夕方のお散歩へ

今日、夕方のお散歩は2匹まとめて行ってきました。

たまには一人で2匹のお散歩をしとかないと出来なくなっちゃうからね。


ハイ、気をつけて階段をおりて下さいな
ムチムチのぼくのおちりを見て笑うなよぉ・・・by マーチ



仲良く横断歩道を渡ってまーす



ちょっと、かれん !  お耳にでっかい飾りがついてるよ
お散歩 6

今度は草を食べるんかい!!
お散歩 7

お散歩 8

おっ、やっと使えそうなマーチの写真が撮れたよ
(一人で2匹を散歩させながらの撮影は難しいっす)
お散歩 10

でも、もうすでに疲れてないかい?
お散歩 11

はい、目的地に到着しました
お散歩 12

なぜに ふたりともそんな嬉しそうな顔してんのよ
お散歩 13

その投げ出した足は何なんだい??
お散歩 14

この真剣な顔は・・・・・そう、おやつを待ってるんですね
お散歩 15


ダイエット中につき、おやつの量はほんの少しにして いただいてます。
今までたくさんのおやつをもらっていたマーチはちょっぴり不満げですが


シェルティーの女の子、シェルちゃんにご挨拶です
お散歩 16

ワンコより人の方が好きなシェルちゃん、さっさとカートに避難しちゃいました。
そんなシェルちゃんのことが気になって仕方がない このお方、シェルちゃんが
後ろを向いているのをいいことに こんな格好してまでニホイを嗅いでます
お散歩 17

キャパのパピーちゃん まだ運命の出会いが出来ていません。がんばれ!!!
お散歩 18

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

血液検査の結果

昨日 マーチの血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。

結果は おかげさまで 『 特に異常なし 』 でした。


今日は結果だけだから 留守番してたよ

このバカ坊ちゃん、昨日は右目が傷ついていて病院に連れて行ったのに
今日起きたら左目があかない。どうやら夜中に引っ掻いちまったらしい・・・・・
(両目を傷つけてどうするんだ!!)
血液検査 マーチ 1

肝臓に関係する 「ALKP アルカリフォスファターゼ」とやらが若干高めと出たのですが
これはカイカイがひどい時に飲ませている薬の影響で高く出ているらしい
血液検査 マーチ 3

「MCV 平均赤血球容積」も高めに出たのですが これも薬の影響だとのこと
血液検査 マーチ 4

「PLT 血小板数」 は逆に低めに出たのですが キャバリアは血小板数が低い子が
多いとのことでした。若干低いけど 特に問題はない数値の範囲だと
血液検査 マーチ 5

心配だった 中性脂肪 や 血糖値 は今のところ正常値でした。
なので、問題のないうちに もうちょっと体重を落としましょう ということになりました。

血液検査 マーチ 6
血液検査 マーチ 7

理想は11キロ台・・・  う~ん、3キロの減量か! 頑張らにゃなりませぬ。
マーチ~、聞いてる?! コヤツ、目があかないのをいいことに寝たふりしてる・・・
血液検査 マーチ 2


あたしは2日とも置いていかれました。だから拗ねてるの。

心配しなくて大丈夫! 次はかれんが血抜かれる番だよ。
頼むから先生のこと睨みつけないでね。。 
血液検査 マーチ 10

ムリ!   絶対、睨みつけてやる!!
血液検査 マーチ 11










昨日、“ クッキー☆ランド ” の クッキーくんから100,000アクセス達成記念の
かわいいクッキーくんのポストカードが届きました。
血液検査 マーチ 8

クッキーくんのキュートなおちりの切手もいただきました。
血液検査 マーチ 9

よつばママさん、いちごちゃん、クッキーくん ありがとうございました。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お友達わんこ

今日も暑い一日でした。
でも、今週に入って 朝晩は涼しく感じるようになってきました。
残暑は厳しいですが 秋はもうすぐそこまでやってきているんですね。

さて、ネタ切れの今日はお友達のわんこを紹介します。

いつものお店でよく会う ゴールデンの女の子 ポネちゃん
お友達わんこ 1

大型犬が苦手なマーチもポネちゃんは大丈夫
お友達わんこ 5

“お手てのニオイ嗅がせてくださいね” “あなた 頭クチャイわよ”
お友達わんこ 4

こちらもお店で会う女の子 ポコちゃん
お友達わんこ 6

夏らしく浴衣を着てました。ポコちゃん似合ってるね。
お友達わんこ 7

挨拶を終えて、いつの間にかスタッフのお姉さんに甘えてました
お友達わんこ 9



こちらはお散歩中によく会う男の子 パインくん、確か12才だったかな?
お友達わんこ 2

お散歩中に会うと いつもごあいさつに来てくれます。パインくんも甘えん坊
お友達わんこ 3





今日、朝一でマーチを病院に連れて行ってきました。
4、5日前から目やにが多くなったマーチ

以前、目を引っ掻いて傷つけた時にもらっていた目薬をさしていたのですが
目やにが止まらなかったので診察してもらいに行ってきました。

それと最近やけに咳のようなもの(喉になにか引っかかって それを咳で出そうと
しているような感じの咳)をするので キャパリアに多いといわれる『僧帽弁閉鎖不全症』が
心配になり、イヌ・ネコ 家庭動物の医学大百科 を読んだところ、
3~4才のキャパちゃんの約半数が発症していると書かれている。
症状として“ 喉にものがつかえたような咳をしたり・・・” と

マーチも4才、ますます心配になり こちらも診察していただきました。
ついでに ここ2年ほど血液検査をしていなかったのでしてもらいました。


結果は、目はやはり眼球に傷がついているとのことで目薬を2本、
心臓のほうは今のところ心音を聞いても雑音はないとのことでした。
“もし、心配なら心臓の病気に力を入れている大学病院が府中にあるので
紹介状を書きますよ”と。
でも、先生が心音を聞いて今のところは雑音はない との事だったので
大学病院はもう少し様子を見てからとしました。

だってね、先生が “咳も痩せればでなくなるよ。大学病院に行っても痩せなさいって
言われるよ”っていうんだもの。
ダイエットして痩せることが先決のようです。
ちなみに今日の体重、14.5キロ でした・・・・・・・・

血液検査の結果は明日午前中に聞いてきます。
たぶん、いや絶対にメタボだよなぁ~

診察を終えて出たところ キャパちゃん発見! 6才の男の子 ベルくん 12キロ。
ベルくんも皮膚が弱いそうで健康診断に来ていました。
マーチと同じく 舌を丸める姿がとっても可愛かったでーす。
お友達わんこ 8

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

かれんのヅラ、マーチの・・・

今日も暑い日になりそうですね。

昨日もクーラーをきかせた部屋から お散歩で外に出た途端
猛烈な暑さに襲われ 頭がクラクラ。
急な暑さに若干バテ気味な飼い主です。
マーチ&かれんもメタボ体型なのでバテバテです。

皆様も、くれぐれも体調管理に気を配ってくださいね。

さてさて、母のデジカメ画像をパソコンに読み込んだところ
私が撮影したであろう、マーチの悲惨すぎる寝顔がありました。
あまりに悲惨で笑いが出ちゃいますので覚悟して見てくださいね(笑)




用意はいいですか??







では、どうぞ!!










なんじゃ この顔・・・・・
マーチ変顔 2009.8.13  1

あまりに ヒ ド イ 、  酷すぎる
マーチ変顔 2009.8.13  3

完全にいっちゃってます
マーチ変顔 2009.8.13  2









お次はかれんの番でーす。

かれんの耳毛で こんなことをして遊んでみました。


こちらは ちょんまげ
かれんヅラ 1

どうですか? 自前のヅラです。
若干 おかんに遊ばれてる気はしますが、あたし これなかなか気に入ってるの。 
かれんヅラ 3

これはどう見てもおかんに首絞められてるようにしか見えないでしゅよね。
かれんヅラ 2



あ~あ~、もっと面白いネタないかなぁ~~~・・・by おかん

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

世話の焼ける ご飯の食べ方 マーチ編

以前に マーチはご飯をスプーンですくってもらって食べる と
話しましたが、今日はその様子をお見せしまーす。

食い気たっぷりなくせに どういう訳かいつの間にか
食べさせてもらわないと食べなくなったマーチ。

いっそのこと太りすぎだから一人で食べなきゃほっとけばいいのでは?
と思いますよね。
そう ! 私と母もそう思いました最初は・・・

でも、コヤツ ほっとかれるとずーっと吠えるんです。
食べさせてくれるまで吠える、“自分で食え”といっても通用しない。

マンションなのでご飯のたびに吠えるのは近所迷惑なので
根負けしてスプーンで食べさす羽目に。
すごーーーく頑固です。頑固ジジイです。

一番はじめはカリカリフードを一粒 口に入れてもらって味確認
マーチの食事 1

味に納得(?)がいったところでスプーンですくってもらって食べます
マーチの食事 2

マーチの食事 3


最後ほうに母がなんか言ってますがスルーでお願いします。




自分の家で食事をすでに食べたかれんは マーチのご飯を横取りしないようにと
私に捕獲されてました。捕獲してた手が緩んだ途端にボウル目がけて一直線
ペロペロ舐めてます(笑)
マーチの食事 4


以上、我が家の バカ坊ちゃん の食事風景でした。











ん? 誰が バカ坊ちゃんだって !!!                    アンタだよ!!!!!
マーチ




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

土曜日のお散歩

昨晩、関東地方でやや強い地震がありました。
食事もお風呂も済んで パソコンを見ていた時、突然 ドスン、グラッ っと・・・

住んでいるマンションが かなり交通量の多い道路沿いにあるため、
ダンプカーなどが通過する際に揺れたりすることがあり、
最初はてっきり そうかと思っていました が おや? 違うぞ! 地震だぁ!!

そばで寝ていた かれんは飛び起きキョロキョロ。
揺れが結構長かったので 旦那にかれんを任せ、4階のマーチの元へ

母は貴重品を持って慌てていましたが、マーチはいつもどおり玄関で
すでに爆睡していたらしく 母に大声で呼ばれたことにビックリして起きたらしい・・・
コヤツ、大地震が来ても気づかずに寝てるタイプか???
大らか って言えば聞こえはいいが、あまりに鈍感では・・・・・・・・・・・・・・・

いつ大地震が起きても不思議ではない今日、
万が一 発生してしまったときに慌てふためくことのないように
最低限の食糧、飲料、防災グッズ、そしてワンコ用品は用意しておきましょうね。

心配症の私はワンコと一緒に避難するテント、寝袋、簡易トイレ、缶詰、飲料、
その他諸々の防災グッズ、そしてワンコ用のケージや迷子札、もちろん餌も
3ヵ月は大丈夫なようにストックしています。
人間用は援助物資が何日かすれば来るだろうけど、ワンコのは自分で
用意しておかないとね。

そんなこんなで、部屋の一角がこの防災グッズで
埋め尽くされているのが難点ですが・・・(笑)



さて、話は変わって 土曜日の朝のお散歩の様子です。

早朝 5時ちょっと過ぎにマーチを迎えに行ったら すでに姿なし
置いて行かれちゃったよ、と かれんと追いかけました
追いかける! って言っても “超” がつくほど歩くのゆっくりのマーチなので
かれんが途中、チッコ ウン●を済ませても余裕で追いつきます。



道路を挟んだ反対側に マーチ発見 ! かれん爆走中です
2009.8.8 早朝散歩 2g

ほら、追いついた!
かれんが母に挨拶している間にマーチは おちりをクンクン。  クサイってば・・・
2009.8.8 早朝散歩 1

ニオイ 確認中
2009.8.8 早朝散歩 3

“ニャハァ ”   
2009.8.8 早朝散歩 4

走ってるように見えるかな?
2009.8.8 早朝散歩 5

かれん、洋服がやけに下の方にずり落ちてます(笑)
やっぱり キャミソール風の洋服は肩がずり落ちてダメだねぇ
2009.8.8 早朝散歩 6

グレーチングの上も ダイジョウブ、ダイジョウブ
2009.8.8 早朝散歩 7

そろそろお疲れモード、眉毛がではじめました~
2009.8.8 早朝散歩 8

かれんは まだ余裕あるかな
2009.8.8 早朝散歩 9







続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

noriron

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

noriron

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
