

わんこの世界も やっぱり 女は強い・・・

今日は久しぶりに雨が降るとのことだったので
乾燥が解消されると期待していたのですが 思いのほか降りませんでした。
降ったことも気がつかなかったほどの お湿りでした。

今日は母が新型インフルエンザの予防ワクチンを接種するため
病院に行くとのことで マーチは朝から我が家にやってきました。


早速 かれんと仲良くお休みタイムとなりました。

最初はこんな感じで寝てました。

今日も かれんは不安定なソファの肘かけの上で寝てます(← 何故ゆえ こんな所がいいのか !?)
マーチは肘かけ部分に ちょこっと頭をのせて寝るのが お気に入りらしい。
寝姿 3

どうせなので 膝かけをかけてあげた (今日は暖かかったのに・・・笑)
寝姿 4

そのうちにマーチはひっくり返り、かれんのパンチを受け・・・
寝姿 5

パンチを受けたまま寝てます。
マーチ、そのお手ては何でしょう? 降参しているのかい??
寝姿 6

かれんは片方のお手てを枕にして、片方の手でマーチにパンチを食らわし
何もしていないようなカワイイ顔して寝てます。
寝姿 9

ふとマーチを見ると、パンチを食らい白目を剥いている・・・・・・・ように見える(爆)
寝姿 7

しかし、何なんだ この口タプは・・・・・・・・実はここからヨダレが垂れまくり~
寝姿 8


今日も動画を撮ってみました。よかったら見てね!
こ奴らのイビキしか 入っていませんが・・・






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

風船で遊ぼうよ !

先日、近くのスーパーが新装開店をしました。
そこで 買い物に行ったときに 風船を配っていたので
マーチ&かれんと遊ぼうと思い もらってきました。

が、しかーーーし・・・・・

我が家のおデブなビビリちゃんズの反応は・・・

天井に浮いている怪しい物体に警戒中
風船にビックリ 1

何なんだろう?? あの浮いてる物体は?????
風船にビックリ 3

なんなのよぉー !!
風船にビックリ 2

かれんは お膳の下に避難して様子をうかがい、
風船にビックリ 5

マーチにいたっては“ 見ちゃいけない ! ”とばかりに視線を外しています(爆)
風船にビックリ 6

避難中の かれんに風船を近づけてみると 奥まで下がって凝視中。あんた、気が強いくせに・・・
風船にビックリ 7


このふたりのビビりっぷりを動画に撮っててみました。
飼い主の笑い声が入っていますので ご注意を !










とても楽しく遊ぶどころではない マーチとかれん なのでした。




マーチの顔面麻痺の その後ですが 日曜日に病院に行ってきました。
神経検査をしてもらい 神経になんらかのトラブルがあることは事実なのですが
これが かれんのヒートで興奮したことで引き起こったかどうかは不明でしたが
当初より かなり良くなってきていることを踏まえて、神経系に作用する働きのある
ビタミンB2 を服用して様子を見ることになり 現在 服用中です。
ご心配おかけして申し訳ありません。ヨダレが垂れる以外はいたって元気でーす。

風船







続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

マーチとかれんの編みぐるみのプレゼント♪

今日 我が家に素敵でかわいいプレゼントが届きました。

送ってくださったのは『 WAN HAND 』の メリーちゃんと裕くんの飼い主の ひでちゃんさんです。
昨年末にブログにコメントをくださったことからお友達になり、
くうちゃんと同い年のメリーちゃんも くうちゃん、マーチ、かれんと同じく若干太めの デカキャバちゃん。

デカキャバというだけで すごーく親近感が湧き、
また メリーちゃんの愛くるしいお顔やおちりに癒され、
先日ちょっとした贈り物をさせていただいたところ そのお礼にと逆にプレゼントをいただいちゃいました。


ちょうど我が家でお昼寝をしていたマーチも届いた荷物に興味津津。
ひでちゃんからの贈り物 1

マーチ以上に興味津津の女子がいました。
ひでちゃんからの贈り物 2

いただいたプレゼントを出していると それに群がり邪魔する2匹・・・
ひでちゃんからの贈り物 3

かれんはおやつに釘付け、マーチは人用お菓子に釘付け中?
ひでちゃんからの贈り物 5

この お洋服は僕のですかね??
ひでちゃんからの贈り物 8

ひでちゃん、メリーちゃん&裕くん、
こんなにたくさんのプレゼント どうもありがとうございます。


ま、マーチ お洋服を踏んでますよ・・・
マ) このお洋服は僕のなんで取られないように押さえてるんですよ! 踏んでるんじゃないですよ!!
ひでちゃんからの贈り物 9

では、早速マーチのお気に入りのお洋服を着てみましょうね。
マ)お洋服のスマイリーと同じように べロを出してみました。どうでしょう?
ひでちゃん 2

かれんも ひでちゃんがリメイクしてくれた子供用の可愛いお洋服を着てみましょうね。
か)おちりまで隠れて 暖かいですよ!
ひでちゃん 3

次に2わんが興味を持ったのは・・・
ひでちゃんからの贈り物 6

めっちゃ、興味をもってます(笑)
ひでちゃんからの贈り物 7

こちらも ひでちゃんの手作りの キャバリアのストラップです!!!
ひでちゃんからの贈り物 12

僕に似てるでしょ?
ひでちゃんからの贈り物 11

あたしにも似てるわよ!!
ひでちゃんからの贈り物 10

写真を撮り終えて 箱に戻していると 何やら視線が・・・
どうやら おやつをいただいたのに 口に入らないことが納得できないマーチです。。
ひでちゃんからの贈り物 13

ではでは いただいたおやつを ありがたく頂きましょう。といただきました。
か、かれん 勢い余って おかんの指まで噛まないでくださいよ。
ひでちゃんからの贈り物 14

そうだよ、僕みたいに お上品に食べなさい。
お上品・・・って マーチ、お口から泡がでてますけど それは何???・・・・・・・・・・・
ひでちゃんからの贈り物 15


ひでちゃんさん、メリーちゃん&裕くん
本当にたくさんの素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
手作りストラップにお洋服、福来たるお箸、起上り小法師に赤べこストラップの幸せ3点セット
大切に使わせていただきます。
今年はいいことたくさんありそうです!


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

よつばママさん、エルメママさん、3わんこの飼い主さん バトン受け取って~!!

キャバリア くうちゃんのお散歩日記
ココさんからバトンが来ましたのでやってみたいと思います 。

私からのバトンは よつばママさん、エルメママさん、3わんこの飼い主さん お願いします。
ごめんなさい、本当は5人だけど 3人でご勘弁を~


ルールの説明です

質問・ルール等コピーして回答してくださいね。

☆ バトンを5人の方に回してくださいということです。
☆ バトンを回す5人の大好きで大切な相手の名前を題名にし相手を驚かす。
☆ 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
☆ ルールは必ず掲載してお願いします。

ではでは いざ・・・

*名前は?・・・・・のりこ です。

*おいくつですか?・・・・・ついこの間 成人式2回目を迎えました。

*職業は?・・・・・主婦& 自宅でちょろっと気分次第で仕事(?)をしてます。

*資格持ってる?・・・・・秘書検・英検・普通自動車・
           証券外務員資格(銀行にいたので銀行で使う資格をいくつか)
                             

*今悩みはありますか?・・・・・あります

*あなたの性格を一言で言うと・・・・・大雑把、細かいことは気にしない(典型的なO型)

*誰に似てると言われますか?・・・・・最近は言われません

*社交的?人見知り?・・・・・社交的なほうかな
 
*人の話にはしっかりと耳を傾ける?・・・・・話による(mIyuさんと一緒よ)

*ギャンブルは好き?・・・・・嫌い

*好きな食べ物飲み物・嫌いな食べ物飲み物は?・・・・・好きな食べ物はイタメシ(パスタ、ピザ等)、白米
                        嫌いな食べ物は塩辛

*恋人は居る?・・・・・いますとも!!

*彼氏彼女にするなら理想の6か条

1.一緒にいて心休まる人
2.気遣いのできる人
3.動物が好きな人
4.基本的挨拶ができる人
5.愛情のある優しい人
6.仕事のできる頭のキレる人

*彼氏彼女と喧嘩になったらどっちから折れる?・・・・・場合によるけど 基本折れないので相手かな

*親友と呼べる友人は何人?・・・・・女2人、男1人

*バトンを回してきた○○さん、正直この人は○○である?

ココさんはくうちゃんのことを いつも第一に考える優しいおかんです。


*今までの経歴で面白かったことや自慢できることは?・・・・・最初に選んだわんこがマーチだったこと

*これのためなら一食抜ける?・・・・・体重がヤバイ状態になった時

*趣味・特技(いくつでもOK)・・・・・マーチ&かれんのコスプレ衣装集め(コスプレ衣装だけじゃないな・・・)

*今行きたい場所は?・・・・・ココさんと一緒でブログのお友達に会いに 各地を巡りたいです。

*もし、自由に使える10万円のお金があったら?・・・・・取りあえず 新しいカーナビとチャリンコを買うかな

*将来の夢を語ってください。・・・・・お金に困らない老後生活で わんこと楽しく暮らすこと

*そのために何かしていることはありますか?・・・・・投資(←でも実際は思うように増やせてない)


バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします。(印象付き)以上です。

クッキー☆ランドⅡ ~クッキーの成長日記~の よつばママさんはクッキーくんのためなら
いくつもの公園を車でハシゴしちゃう優しいママさんです。
そしてそのお散歩も一日3回もされていて頭がさがります。

~カワイイ・キャバリア・クラブ~の エルメママさんはとっても美人で(パパもイケメンです)
デカキャパ エルメくんとハイパーラデュレちゃん、パパさんとフットワーク軽く たくさんの場所へお出かけし
ブログで詳しく情報提供をしてくれます。ママさん、我が家のかれんと同じお名前なんですよ。

キャバリアとパグとトイプードルの日記の 3わんこの飼い主さんは とっても素敵なわんこのお洋服を
作っています。今はお休み中ですが、『 ハンドメイド犬の服 *わんこぎ* 』というネットショップをされています。
マーチ&かれんにも お洋服をいただいたのですが とっても着やすくてマーチ&かれんともに 喜んで愛用しています。
パクのなっちゃんが とってもいい味をだしているんですよ。



よつばママさん、エルメママさん、3わんこの飼い主さん どうぞよろしくお願いします。
お忙しかったらスルーしてOKですよん。

こんな格好ですが あたしからもお願いします。
バトン



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

マーチのその後&納豆ほうれん草ビスケット

ご心配をおかけしている マーチの その後の様子ですが
寝ている時や何もしていない時は ヨダレもおさまっているのですが
食べたときやお水を飲んだ後は 左側から大量のヨダレが垂れてくる状態です。


マ)相変わらず ご心配をおかけしてます。
マーチ 1


日曜日の“鉄腕DASH”で おデブちゃんワンコのダイエットご飯として紹介されていた
納豆に茹でて細かく切ったほうれん草を入れ さらに適当に小麦粉を入れて
アルミホイルに薄くのばして オープントースターで焼くだけの
【納豆ほうれん草ビスケット】を作ってみました。
納豆ほうれんそう 1

大豆製品が好きな かれんは何の躊躇もなく食べました
納豆ほうれんそう 2

大豆製品が嫌いなマーチは はじめのうちはニオイを嗅いで横を向いたのですが
一口なかば強引に口に入れて食べさせたところ お気に召したようで食べだしました。
納豆のニオイが あまり気に入らなかったらしいです。
納豆ほうれんそう 3


左側の口を見てください。こんな感じです。



お水を飲んで来ると よくわかります。



何もしていない時は この通り一見わからないのですがね。
この後、お休みタイムとなりました。
マーチ 2


最初は仲良くソファの端と端で寝ていた かれんが何を思ったか
ソファの背もたれの上にのぼって寝ようとしてる。


かれん、とても寝心地がいいようには思えないんだけど・・・
マーチ 3

それに・・・いつか必ず落ちると思うよ。
マーチ 4

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ここまで戻りました

おはようございます。

前回のマーチの顔面崩壊と飼い主の頭痛に対して
皆さまから 温かいお言葉をたくさんいただきました。

飼い主の頭痛は 昨日の土曜日にやっと抜けてくれました。
また、マーチの顔も 若干 ヨダレは垂れるものの かなり元に戻りつつあります。
やはり かれんのヒートで大興奮したのが原因と思われますが
なにせ言葉を発しないので もうしばらくは注意して様子を見てみたいと思います。

本当にご心配をおかけしました。
皆さまの優しいお気遣いに改めて感謝します。ありがとうございました。



さて、昨日の土曜日
強烈なニオイを発している かれんを母に任せ、マーチを連れて旦那の厄年のお祓いに
家から30分とかからない 拝島大師に行ってきました。

残念ながら 境内はペット禁止の看板が・・・
拝島大師 2

一応、外から外観を撮ってみました
拝島大師 3

拝島大師 4

ペット禁止なので 仕方なくマーチと私は拝島大師の近所の公園を お散歩したり、
車の中で時間を潰したりと ながーい時間を過ごしました。長かったよ・・・
だって、こういう神頼みは朝一で行かなくては! と家を9時過ぎに出発して 到着したのが9時半、
駐車場に車が一台も止まってない。

旦那が境内に入ったものの “閉まってる”と戻ってきた。
閉まってる・・・ってどういうこと??
境内にかろうじていた で店のおじさんに“おじさん、ここ何時から?”と尋ねると
“10時からだよ、10時になったら受け付けが開くよ”とのお答え。

正直 びっくらこきました。こういうところって もっと早くから開いているんじゃないの?
せめて9時には開いてて欲しかったよ・・・
そんな訳で マーチと約2時間弱 時間を潰したのでした(笑)


マーチ、鳩を眺め中
拝島大師 5

鳩を追いかけてはみたものの なんなく飛び逃げされました。←捕まえられる訳なかろう!!
拝島 9

クンクンとニオイを嗅いで・・・
拝島10

寒くなったので車に戻って来たものの
拝島 11

いくら待っても
拝島大師 6

戻ってきません。退屈過ぎて こんな顔になりました。
仕方なくこの後また公園に行きました。繰り返すこと 計3回、
どうか来年は お一人で行ってください・・・と やっと戻ってきた旦那に話しました(爆)
拝島大師 7




帰ってきて かれんを迎えに行くと ご覧の通り ふてくされておりました。
拝島大師 8



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

マーチの顔が・・・

5日振りの更新です。
12日からまた頭痛に襲われ 昨日は一日倒れてました。
今回の頭痛はイヤになるくらいしつこく痛みが抜けない・・・
薬の飲みすぎで胃がやられてきました。
でも、飼い主のほうは復活間近なので ご心配なく。



マーチは獣医さんに今日、明日中にと言われていた9,10日には興味を示さず
12日過ぎから大興奮で 昨日は朝からご飯も食べずに色気づいてます。
普段のおっとりマーチからは想像できないような変貌ぶり。
もう、タイミングは過ぎているっていうのに・・・

今回 見ていて思ったのですが マーチがかれんの排卵中に興味を示したとしても
きっと かれんが受け入れられなかっただろうと思いました。
おしりこそマーチに向けているのですが いざその時になると“ギユッ”と
力を入れているのでムリだなと・・・

排卵をしているか検査してもらった時のことなのですが、先生が
“この子が受け入れられないんじゃないかなぁ~”と言ったんです。
その時はイマイチ意味がわからなかったのですが 様子を見ていて
“あっ、こういうことだったのね・・・”と妙に納得した部分がありました。
(検査時にごく細い綿棒を入れたのですが その際にギャンと鳴き大暴れしました)


ブログをみてくださった方には いろいろとご心配をおかけしました。
また、応援もしていただきありがとうございました。
次回どうするかは もう一度よく考えて決めたいと思います。


で、またまた心配ごとが・・・
マーチの左頬が どうかなってしまったようで ヨダレがダラダラと垂れ放題。
3日前からなので 最初は興奮してヨダレが垂れているものだとばかり思っていたのですが
どうやらそれだけではない感じがしてきました。

写真の右側(左頬)からヨダレが大量に流れ出ているのが わかるでしょうか?
マーチ変 1

左頬がマヒしているように口角があがらない・・・
触っても嫌がらないので痛くはないようです。
感覚がないのでは?とちょっとつねってもみましたが痛みは感じるようです。
マーチ変 2

もう少し興奮が治まるのを待ってみて全く症状が改善されなければ 病院に行こうと思います。
わんこにも顔面神経痛ってあるのかな???



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

かれんは その気なんだけど・・・

マーチと かれんの その後なのですが、
かれんは その気があり マーチにおしりを向けて誘う仕草をみせ
マーチも前回の動画で見ていただいた通り かれんに興味を持ちはするのですが
それ以上のことをせず・・・

前々回のヒートの時は食事も取らないほど 興奮して大変だったのですが
今回は全く そのような気配がない。

通常の交配はヒートから11日目~14日目に行うと妊娠しやすいとのことなのですが
今日ですでに13日目なのに マーチの反応がイマイチ。。
気になって 今朝 きちんと排卵しているのか病院に行って検査してもらいました。
結果は、OK、排卵しているので今日 明日中に・・とのことでした。
でも、マーチが全然なんですよぉ~~~

今までの様子を見ている限り 比較的 簡単に妊娠するのでは? と思っていたのですが
いざ、その時が来ると難しい。
(お友達のシーズーのオスとメスは気付かないうちにしていて妊娠した なんて話も聞いていたのですが・・・)

で、先生にも聞いてみたのですが 家庭でオスとメスを飼っていて
自然と妊娠する確率は 2割くらいなんだそうです。
そして はじめての交配で上手にできるワンコはほとんどいないのだそうです。

交配を何も繰り返すうちにオスも上手にできるようになるらしいです。
なので、どうしても欲しい場合は ブリーダーさんにお願いしたほうが確実とのことでした。
でも、ブリーダーさんに頼む場合は通常 片方を連れて行って相手を探してもらって
交配するのが一般的なんですよね。
我が家のようにオスとメスがいて交配というのは 調べた限り見つからなかった。


それに どうも無理やり交配させることに抵抗があったことも事実です。
そして今までの様子から なんとなくうまくいくのでは??と簡単に考えていました。
でも、実際は難しいのですね。
その気がないのに無理やり交配させるのも 私個人の考えとしてイヤなので
マーチが その気になるのを待つことにしました。

期待してくださった皆さま ヤキモキさせてしまってごめんなさい。
どうやら、マーチの気分次第となりそうです(笑)

マ) 期待させちゃって ゴメンナまし・・・
マーチ 1

今までダメ!って言ってたのに 急に頑張れ!!って言われても 僕ムリです・・・
マーチ 2

か) 全く、マーチも草食系男子だったよ!!
かれん 1

ガッカリだよ、あたし寝る!!!
かれん 2



今日、明日 かろうじて明後日までだったら可能性あり とのことだったので
とにかく マーチがその気になることを願って待ってみます。





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

今日のお散歩

今日も日本海側の地域は すごい雪に見舞われているようですね。
こちら八王子は カラカラに空気が乾燥して 外出時はマスクをしないと
すぐに風邪をひきそうな感じです。
火事も多いようで しょっちゅう消防自動車のサイレンが聞こえてきます。

さて、かれんのヒートも今日で11日目。
まだ出血が若干あるので まだかな? という感じなのですが・・・
マーチもかれんも興奮しつつあり、お互いに朝 来るor行く のを待っている状態。
会ったら会ったでこんな状態なのですが、すぐに落ち着くところを見るとまだかなという感じです。

動画は昨日の様子です(声が入ってますので ご注意ください。)



ただ、今日2匹を置いて買い物に出かけたのですが 小一時間して戻ると
かれんのオムツが外れている・・・
この間になにかあったのかはわかりませーん。ま、いいか。。ってお気楽です。



今日のお散歩の様子です
お散歩 1

途中でシーズーのマロンくんとチワワのモカくんに会ったのだけど この2ワンはとにかく吠える。
もう1匹のシーズーのパインくん全く吠えずフレンドリーなのだけど・・・
なので、吠えるわんこさんが苦手なマーチは素通りです(笑)
お散歩 2

ペットの気持ちに到着して マネージャーさんからジャーキーをもらってます
お散歩 3

次は スタッフのお兄ちゃんから おやつをいただき
お散歩 4

買い物に来ていた おじさんが声をかけてくれたので すり寄り なでなでしてもらい
今日も大満足で夕方のお散歩を終えたマーチなのでした。
お散歩 5

あとは寝るだけなのだ !
お散歩 9


一方のかれんは ヒート中のこともあり 最低限のお散歩。
かれんが寄り道をしようとするので 走り出すと 置いていかれまいと加速します。
お散歩 6

おデブちゃんの割に走るのが速いので すぐに追いつかれる・・・ちょい悲しい おかんでした
(小中と足、速かったんだけどなぁ~。。おい、いつのこと言ってんだ)← ひとり突っ込み入れてみました
お散歩 7

おかんに負ける訳ないじゃない !! って顔すんな !!!!!
お散歩 8



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

年末年始はこうして過ごしました

あっという間に もう4日が過ぎました。
今日から仕事始めの方も多いのでは? 
我が家は今日まで旦那がお休みです、なので明日からいつものペースに戻ります。

さて、今日は年末年始のマーチ&かれんの様子を記事にしてみました。


まずは大晦日の31日

マーチが大変お世話になった『ペットの気持ち』へご挨拶に行きました。
スタッフのお姉さんが愛猫を連れてきていたので ご挨拶~
年末年始 2

『だんご』ちゃんに
年末年始 4

『オレオ』ちゃん です。
年末年始 3

だんご&オレオちゃん とも とっても人懐っこく人とワンコが大好きとのこと。
逆に にゃんこなのに にゃんこは好きではないらしい(笑)
年末年始 5


年が明けて元旦

富士山がくっきり綺麗に見えました。電線が邪魔だけど見えるかな?
年末年始 7

かれんは元旦から元気いっぱい。ご機嫌で飛んでます。
(この後、置いてきぼりをくらって母とお留守番となることを まだ知らない)
年末年始 6

うひゃ、眩しい。。
年末年始 8

散歩を終えて4階の母のところへ新年のご挨拶。
マーチ&かれんは 朝も早くからどんなごちそうがでてくるのかとウキウキ。
年末年始 9

残念ながら 君たちには おせちはありましぇん
年末年始 10

クリスマスから 大いに食べすぎていますのでね
年末年始 11

この後、ヒート中のかれんはお留守番で マーチを連れて旦那の実家へ行きました。
かれんに気付かれないように 母がかれんのお腹を撫でている間に こそっと退散。
置いて行かれたことに気付いた かれんは最初こそ鳴いたものの すぐに諦めて
母に寄り添って寝ていたとのことでした。

マーチは 嬉しくて興奮したため早くも撃沈でした。どこでも気にせず眠れるらしい・・・
年末年始 12


2日は 新年のご挨拶で またもや ペットの気持ちに行ったよ。

フレブルの男の子『げんた』くんに会いました。
げんた君、元気いっぱいで遊びたくて仕方がなく度々タックルされました(笑)
年末年始 13

お店から マーチ&かれんに お年賀をいただきました。
年末年始 14


こんな感じでお正月は終わりました。
今週後半でヒートがはじまって10日が経ちます。
だいたい10日~14日頃が交配のタイミングらしいのですが はたしてどうなることやら・・・



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

noriron

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

noriron

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
