

今日はハロウィン

今日は ハロウィンですね。

ハロウィンといっても 子育て中の我が家
お出かけもできないので お家でハロウィンの雰囲気だけ
味わいました。

ヤフオクで手に入れた ハロウィンカラーのうさ耳飾り。
ソフトワイヤーが入っていて 簡単に好きな形に曲げられます
ハロウィン 2

授乳の直後で起きてくれないので そのまま飾りをつけたよ。
ハロウィン 3

もちろん、マーチにもやってみたよ。
なぜだろう、かれんとの違い(笑)
ハロウィン 1

カチューシャもしてみたよ。かれんは固まった。
ハロウィン 4

マーチは気に入った模様
ハロウィン 5

これつけて いつものお店に行けばよかったね。
ハロウィン 6



さてさて 16日目にしてパピー達のお目めが開きはじめました。

まだパッチリには程遠いのですが 写真を撮ってみました。
後ろ姿も一緒に撮ってみました。マーチ父ちゃんにそっくりでしょ??(爆)

長女でーす。
水色 2

やはり一番大きいので お目めも一番最初に開きはじめました。
水色 1

ふふ、このおちり 間違いなくマーチの血を引き継いだね。
水色 3

二女でーす。
ハロウィン 7 緑

右目だけ 開いてる(笑)
緑 2

三女でーす。
黄色 1

なんだか 首絞めてるように見えちゃうけど 絞めてないですよぉー
黄色 2

四女でーす。
ピンク 1

暴れるので 正面からは撮れなかったよ
ピンク 2

ポンポコお腹も公開~
ピンク 3

長男でーす。
紺 3

長男も右目だけ開けてるよ・・・
紺 1

暴れてプレました。
紺 2

お耳も 2週間経ったら こんなに形成されてきました。
ハロウィン 9

舌をチョロっと出して ネンネしてます(四女)
ハロウィン 10

長女の下敷きとなっている被害犬は三女です。
この格好でお乳を飲む長女も ある意味大したものですね。
ハロウィン 8


明日は もっとパッチリとお目めが開くかな?
開いたら またアップしますね。

続きを読む


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

早いもので誕生から 2週間

今日も 昨日に続き 寒いですね。

皆さま 風邪などひかれていませんか?
明日は 台風の影響で関東地方も荒れ模様となりそうなので
お出かけされる方は お気を付け下さいね。

さて、我が家のパピーちゃん達
早いもので 今日で誕生から2週間が経過しました。

皆さまの暖かい応援のおかげで 一時はどうなる事かと心配した
長男くんも無事 すくすくと成長することができました。
本当に ありがとうございました。


二日前の 5パピー
10.29 1

長女(左) と 二女(右) 横綱と大関
10.29 2

長女の豪快な飲みっぷり映像です



三女は 母乳を飲むのが下手っぴです
10.29 3

長男も大関です
10.29 4

ミルクを飲んだあとは “ 押しくらまんじゅう ”
10.29 5


2週間経って リボンがヘタってきたので 色違いのお揃いに替えました。

長女は 水色 二女は グリーン   三女は 黄色

四女は ピンク 長男は 紺色 です。


母乳タイムの前の映像です。お腹がすいてきて動き始めました。



今日の母乳タイム。
左から 長女、二女、かれんの脚で隠れてますが 三女です。
10.29 6

お乳に必死で吸いついて動くので プレプレです。
10.29 7

長女 誕生時 290グラム→→→ 2週間後 870グラム
10.29 9

二女 誕生日 286グラム→→→ 2週間後 800グラム
10.29 11

三女  誕生時 226グラム→→→ 2週間後 720グラム
10.29 8


長男(右) と 四女(左)
10.29 13

10.29 12

四女 誕生時 210グラム→→→ 2週間後 720グラム
10.29 14 ピンク

長男 誕生時 290グラム→→→ 2週間後 780グラム
10.29 15

四女と長男は 仲良しで よくひっついて寝てます。
10.29 16

二女と三女、右上の切れてるのが長女です。
10.29 17

みんなでお乳を飲んで お腹ポンポコでネンネに入ります。
10.29 18

5パピー同時に母乳を与えるのは難しく 2チームに分けて飲ませてます。
よって 5パピーが飲み終わるまでに 小一時間かかります。疲れるよ・・・
ちょうど母乳を与え終えて 起きあがったところをパチリ。お疲れさまでした。
10.29 24

マーチ父ちゃんは どうしていたかと言えば・・・
10.29 19

旦那の布団の上で 寝てました(笑)
10.29 20


そろそろ お目めを開けてもいい頃なんだけどな・・・
なかなかお目めを開けてくれない5パピーです。


続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

かれんママ 奮闘中 !

昨日の25日
マーチ父ちゃん、かれんママ、長女&長男を連れて
病院へ行ってきました。

マーチは顔面麻痺の再診、かれんは抜糸、
長女はへその緒が取れない為、長男は誤嚥性肺炎の再診でした。

マーチとかれんをひとりで病院に連れて行くのでも大変なのですが
さすがに3匹のパピーだけを置いて行くのは不安だったので
母にパピーを見ていてもらい パピー2匹はバスケットに入れて
何処へへ行くかよくわかっていない ハイテンションのマーチとかれんを
車に押し込み行ってきました。

病院に着くと 診察中の院長に代わり 心配してすぐに副院長の女医さんが
出てきてくださり パピーの入ったバスケットを開けてビックリ !!!

長男くん、ウンが出たようで お顔以外がウンまみれ・・・
外出前 排泄を促してもウンはしなかったくせに 寄りによって・・・・・泣

診察を前に ウエットティッシュで必死に拭いたのでした(笑)



診察の結果は マーチは飲んでいた抗生剤をやめにして
ビタミン剤だけを飲み続けて様子見、
かれんは 無事に抜糸が終わりました。

長女のへその緒は あと2,3日で取れるとのことで何もせず、
長男も 成長が順調でチアノーゼもなくなったし、聴診器で心音を
聞いても問題がないとのことで 予定していたレントゲンも撮らずにすみました。

レンタルしていた酸素濃縮機も必要なくなりました。
なので 今日 業者さんに連絡したよ。レンタル費用 25200円也。
思わぬ出費だったけど 無事に回復してくれて何よりでした。


さて、出産当日は 全く育児をしなかった かれんも
3日目くらいから お乳を怖がりながらも与えられるようになり
7日目にして やっとパピーの体を舐め舐めするようになりました。

三女のニオイを確認して
10.26 1

やっとこ舐めました
10.26 2

お次は 長男
10.26 3

一生懸命 母してます
10.26 4

でも、暴れた長女にはビックラこいてた(爆)
10.26 5

母性本能が出てきたのは嬉しいことなのですが
パピーと一緒のベッドに入ろうとするため危険なので
ケージを出してその中にベッドを置くようにしました。
10.26 7
10.26 8

二女が長女の上に乗っかってます。この格好、かえって辛くないのかしら?
10.26 10

長女と次女、仲良く寄り添って寝ていることが多いです。
10.26 11

ベッドの密集度が高まってしまったので、
10.26 9

一回り大きいベッドに替えました。
10.26 12

最後は 長男のお鼻のアップでーす。
10.26 14

父ちゃんは まだ育児部屋に入ってこれません・・・
10.26 13


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

生まれた順番がわかりました

前回の記事で 5パピーの生まれた順番が不明と書きましたが
病院で撮影してもらったビデオをテレビ画面に映して見たところ
ビデオ再生では全く聞こえなかった音声が聞こえてきて
生まれた順番が わかりました。

1) ローズピンク
2) オレンジ
3) ゴールド
4) 赤
5) 紺色      
 
でした。
唯一の男の子が一番最後に誕生してました。



10月19日、生まれて5日目です。
10.24 6

長女 と 二女 のシンクロ乳飲み~ 
10.24 7

なかなか揃ってるよ(笑)
10.24 9


シンクロ乳飲みを動画でどうぞ !



10.24 8

ベッドの角に頭を突っ込んで 各自ネンネ
10.24 10

ミルクを飲んだ直後の三女、お腹ポンポコです
10.24 11


10月22日、誕生から ちょうど1週間が経ちました。
高濃度酸素を吸入中の男の仔も こんな豪快な格好を
見せてくれるように なりました (なんじゃ、その左手は・・・爆)
10.24 4

重なり合って寝るのがイイらしい
10.24 5


10月24日、今日の写真です。
長女 と 二女の 骨太コンビ
10.24 1

せっかくなので 小さい三女と四女も
弟と一緒に高濃度酸素を吸わせることにしました。
これで 少しは長女、次女に近づけるかしら??
10.24 2

母は 5パピーの見える位置で しばしのオヤスミ中です
10.24 3


明日は かれんの抜糸と 長男のレントゲン、へその緒が取れない長女
そして マーチの顔面麻痺の再診で 病院に行ってきます。
でも、大雨だったら 火曜日にしよう・・・


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

5パピーの紹介です

10月15日の金曜日の15時過ぎに
帝王切開で 1男4女 の5パピーが誕生しました。

病院に誕生直後のビデオ撮影をお願いしていたのですが
緊急手術のわんこさんが入ったりで かれんの帝王切開の時間も
大幅に遅れ 残念ながら ビデオの撮影はしてくださったものの
取り上げられた順番、誕生時間などは わからずじまいでした。

なので 我が家で決めました。



長女 ローズピンクちゃん、誕生時の体重 290グラム
骨太ちゃんでマーチ父ちゃんの遺伝子を大いに引き継いだ模様
10.21 ローズピンク

体重は現在もトップの座を守り 今日現在 470グラム
10.21 ローズピンク 2


二女 オレンジちゃん、 誕生時の体重 286グラム
この仔もマーチ父ちゃんの遺伝子を引き継ぎ 骨太ちゃん
10.21 オレンジ

体重は2番で 現在 450グラム 元気に動き回る仔です
10.21 オレンジ 2

長男 紺色ちゃん、唯一の男の仔で 誕生時体重 290グラム
誕生の翌日 病院へ舞い戻るアクシデントがあり 今も高濃度酸素を吸ってますが
チアノーゼも気にならなくなってきました。
10.21 紺 

そして現在の体重は3番手の 400グラム
10.21 紺 2

三女 ゴールドちゃん、誕生時の体重は 226グラム
10.21 金色

毎回ではないのですが お乳を飲む時にひとりブーたれてウルサイです(笑)
10.21 金色. 2jpg

今日現在の体重は 340グラム
10.21 金色 3

四女 レッドちゃん、誕生時の体重は一番小さくて 210グラムでした
10.21 赤

現在の体重は 340グラムで 三女のゴールドちゃんと同じです
10.21 赤 2

こんな格好で寝てました。でもいつも デカイお姉ちゃんふたりに
乗っかられ 下敷きとなっていることが多いかな(笑)
10.21 赤 3

ブリーダーの所で働いていたことのあるお友達の話によると
誕生時の体重は 大きい仔でも大抵は 200グラム前後なのだそう。
5匹ともが 200グラム超えていたのでビックリしていました。

そんなことを知らない飼い主は 長女と四女の体重差に心配したけど
全く心配などいらなかったようです(爆)


写真を見てお分かり頂けると思いますが 生後5日目頃から
誕生時はピンク色だったお鼻に色素が入って黒くなってきました。

そして誕生時は毛の生えていなかったお耳も うっすらと産毛が
生えてきました。


あと5日もすると お目めが開くようです。
お目めが開いたら もうちょっと表情が豊かになってくるかな。



5パピーに母乳を与えた直後の かれんです。
“ はぁ~、育児って大変ね ! ” とでも言いたげな感じでしょ ?
お乳を与えた後は 毎回 しばらく放心状態です。
10.21 かれん

一方の父ちゃんはといえば・・・
“ ぼくは育児参加はしませんよ !! ”とばかりに知らん顔。
知らん顔なだけなら まだいいけど パピー達のことを直視できずにいます。
顔に近づけようものなら 横を向いて その後 逃げて行きます。
10.21 マーチ

“ あの たくさんのちっこいのは いったい何なんだろう??? ”って
思ってるんでしょうね。 父ちゃん、何でもいいから早く慣れようね。
10.21 マーチ 1













テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

取り合えず退院しました

たくさんの応援コメント 本当にありがとうございました。


誕生の翌日の16日(日)から入院していた 唯一の男の子が
昨日 退院しました。
月曜日に病院に連絡を入れ 症状を聞き、翌月曜日にマーチの通院で
午前中に病院へ行ったため パピーちゃんの様子も見て来ました。

病院では保育器の中に入って ミルクはカテーテルを直接 胃に入れて
栄養を摂ってました。
院長先生いわく 入院時より良くはなっているものの まだしばらくすると
チアノーゼ状態となるため、酸素濃縮機をレンタルして設置できれば
自宅に連れて帰ってもいいでしょう との事だったので
病院から戻って 即 連絡をして 夕方の18時前に設置が完了したので
その日のうちに再度病院に行って 無事 連れて帰ってきました。


こんな感じで 高濃度酸素の中に入ってます
男の子 1
男の子 2

2日ぶりに5匹揃っての ミルクタイム
右から2番目の仔が男の子です。病院から戻ってきた直後でリボンをつけてません。
赤いリボンの仔は 以前は水色のリボンをつけてた仔です。
一番小さいので 元気のでる赤リボンに変更。
男の子 3





まだ 本当に小さいお手だけど 肉球、爪はしっかりとあるよ
10.17 11
10.17 12

お耳も生まれたては こんな感じで塞がってます
10.17 14

早くも豚足2号ちゃん発見 ! オレンジの仔です
10.17 15

ベットのかどがお気に入り
10.17 5
10.17 6
10.17 7
10.17 8

豪快なへそ天、これもオレンジちゃんでした(笑)
10.17 16

オレンジちゃんの他に こんなアクロバティックな格好でミルクを飲む
昨日まで水色ちゃん、今日から赤リボンちゃんもいます
10.17 13

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

唯一の男の子、入院しました

昨日から今日にかけて たくさんのお祝いコメント
どうもありがとうございました。

本来なら 5匹とも元気にお乳を飲んでいます と
ご報告したかったのですが、今日の午前中に
5匹の中の唯一の男の子(紺色のリボン)が入院しました。

病名は誤嚥性肺炎

飲んだミルクが誤って肺に入ってしまい 肺炎を起こしました。
生まれて間もないパピーには とても厄介な病気で
酸素カプセルの中に入れて 様子見しかないそうです。

気がついたのは 他の4匹に比べて体の色が全体的にドス黒く
チアノーゼが出ているような感じだったので 病院に連絡を入れて
その後 駆け込みました。
レントゲンを撮ると肺が白くなってしまっていました。

あとは その子の生命力次第とのことなので
飼い主としては ただただ祈るしかありません。
なんとか 助かってくれますように


昨日は全く受け入れなかった かれんですが
ミルクを与えるときだけは 押さえつけられているせいもあって
おとなしく ミルクを吸わせるようになりました。

10.16 1
10.16 2
10.16 3jpg
10,16 4
10.16 5
















テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

誕生しました

18時前に無事 帝王切開にて5匹のベビーちゃんが誕生しました。
いろいろとご心配くださり ありがとうございます。

ただ、帰って来てから初乳を与えようとしていたのですが
かれんの乳首が大きすぎて ベビーが吸いつけませんでした。
病院に電話で聞いても 初乳は何としても飲ませるように
してください との返事。
かれんはかれんで 帝王切開だったので 産んだという認識が
ないらしく 育児放棄状態。

なので 急遽 お友達に助けを求めて来ていただき
ミルクを与えました。
ミルクだと 3時間おきに与えなくてはならないようで・・・

ま、ともあれ 無事に生まれてきたベビーちゃんを
お披露目させていただきます。

ベビーちゃんの詳細は後日にさせていただきますので
今日の所は 写真だけで 我慢してくださいね。

あっ、ちなみに 1男4女でした。

出産日 1
出産日 2
出産日 3
出産日 4
出産日 5
出産日 6
出産日 7
出産日 8
出産日 9
出産日 10
出産日 11
出産日 12
出産日 13
出産日 14
出産日 15

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

可愛いプレゼント♪

会津のオフ会から帰宅した我が家に
こんな素敵なプレゼントが届いていました。


送ってくださったのは
栃木のクッキーくん&よつばママさん&いちごちゃん

我が家が会津に向かっていた頃 クッキー一家は
Honda dog WORLD もてぎ2010 に行かれ
お土産を送ってくださいました。

美味しそうな 銀座DOG のおやつ。
出産を終えた かれんに ご苦労様であげたいと思います。
よつばママ 1

そしてそして こんなに可愛いキャバリアのバッグにポーチ。
よつばママさん このバッグに一目ぼれをされたと書かれてありましたが
私も一目ぼれです。可愛すぎて もったいなくて 当分使えそうにありません(笑)
よつばママ 2

よつばママさん、いちごちゃん、クッキーくん
素敵なプレゼントをありがとうございました。
大切に使わせてただきます。

近いうちに ご連絡させていただきますね。
パピー達を見に来てね! 待ってまーす。




いよいよ 本日11時 に かれんを病院に連れて行ってきます。
昨日は先生が出張中で不在だったため ハラハラドキドキでしたが
無事 産気づくことなく今日を迎えることができました。


かれんの妊婦姿も いよいよ見納めです。

高いところ大好きな かれん。
妊婦だから 止めて! と極力 ソファのうえ等には上がらせなかったのですが
この日(12日の夜)はどうしても上りたかったようで 何度制止しても
上ろうとするので 仕方なく抱っこで乗せました。
よつばママ 3

飼い主の布団のうえを 自由に使って寝てます。
今日からは パピー達とネンネしてちょうだいね。
よつばママ 5

お腹、はち切れんばかりです。
よつばママ 5

おっと、かれんかと思ったらマーチだったよ・・・
よつばママ 4


ではでは これから病院に行ってきまーす。
帝王切開時に 一緒に避妊手術もしてもらうことにしました。
避妊手術は1泊入院なので そうなるのかと思っていたのですが
麻酔から覚めて 少し経ったら パピーと一緒に帰してくれるそうです。


なので 今晩には パピー達をお披露目できると思います。
文章はないかもしれないけど 許してね。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

会津オフ会 Part Ⅴ

会津オフ会も いよいよ最終章です。

チェックアウトの前に 集合写真を撮りました。

前日のヒドイ雨が止んでくれて 本当によかったよん
Part Ⅴ 1
Part Ⅴ 2
Part Ⅴ 3

飼い主も加わっての記念撮影
Part Ⅴ 4

チェックアウト後、帰宅の途に着く前に
道の駅【ばんだい】に立ち寄り お土産を買いました。

グレートピレニーズのワンちゃんがやってきたので みんなでご挨拶
Part Ⅴ 5

メリーちゃんも椅子の上から見ているよ
Part Ⅴ 6

このグレートピレニーズちゃん、マーチのことが何故か気に入っちゃって・・・
残念ながら マーチは男の子だよん(笑)
Part Ⅴ 7

もぉ~ このメリーちゃんのクリクリお目めにやられちゃったよ!!!
Part Ⅴ 8

マーチが小さく見えると思って載せてみました(爆)
Part Ⅴ 9

楽しい時間はあっという間に過ぎて いよいよお別れの時間となりました。
マーチの体調不良に加えて 飼い主の寝不足などなど
いろんなことが重なった中での参加だったため、もっともっとたくさんたーくさん
お話をしたかったのに出来ず 不完全燃焼でした。

今回のオフ会の幹事のひでちゃん、本当にお忙しい中ありがとうございました。
ブログのコメントと電話でしかお話していなかったのに こうして日本中から
集まることができたのも くうたんが繋いでくれた輪のおかげだね。
くうたん ありがとう。
この素敵なお友達の輪を これからも大切に育てていくからね。

次回のオフ会 第2弾では フル充電で参加したいと思います。
まずは 八王子で お待ちしておりまーーーす。


ここからは 帰りの車の中の様子です。

エルメくん 真剣なお顔で福島にお別れ中 ?
Part Ⅴ 10

帰りも この姿が見られました
Part Ⅴ 11

エルメくん、マーチのおちりで片目覆われちゃってますけど・・・笑
Part Ⅴ 12

エルメパパさん、ママさん 連れて行ってくださって
本当にありがとうございました。
道中とっても楽しかったでーす。


最後に 皆さんからいただいたお土産の数々です
Part Ⅴ 13
Part Ⅴ 15
Part Ⅴ 16
Part Ⅴ 17
Part Ⅴ 18
Part Ⅴ 21
Part Ⅴ 22

こちらは お宿からいただきました
Part Ⅴ 23
Part Ⅴ 24




帰宅後は “こんな身重のあたしを置いて行って!!”と無言だけど
態度に表していた かれん。
ゴメンよぉ~、ってことで いただいたどら焼きを差し出すとパクリ。
よし! これで機嫌も直ったな!! 笑
Part Ⅴ 20






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
