

新しい車の乗り心地は?

早10年近くお世話になったレガシィ。
次回の車検が来年の6月なので 来年早々になったら
次の車を探そうと決めていたのですが
なんとなく先月末になって フラッと車を探し出したら
旦那の購入意欲に火がついた・・・
で、結局7月の初めには納得できる中古車を見つけ購入。

↑新車で買う余裕がないのが一番の理由だけど、
キャバリア4匹の抜け毛は半端なく 新車を買ってもすぐに毛だらけに
なって切ないので中古車です。
実際手放したレガシィの下取り価格は3万でした・・・
ワンコさんが乗っていただけで ほとんど値がつかないとのことでした。

左が さよならしたレガシィ、右がこれからお世話になるエスティマ
のりかえ 1

レガシィはエンジン音も良くて運転してても安定感があって乗りやすい車でした。
が、大人3人+4わんで乗るには ちと窮屈過ぎだったので 今回はミニバンを選択しました。

先週の金曜日に無事納車を終えて
翌日の土曜日は近くにある日野の高幡不動に車のお祓いに行ってきました。
朝10時の祈祷に間に合うように行ったのですが、激暑だった為か?
祈祷してもらう車は我が家の1台だけでした。
たった1台だけなのにお坊さんが二人も来てお祓いをしてくださいました。

そして昨日の日曜日、
ちょっと車を走らせてみよう ってことで 埼玉にある道の駅はなぞのに行ってきました。
選んだ理由は 道の駅好きな母が喜びそうな場所で新鮮野菜、果物が買える、
ワンコさん達が遊べる公園が隣にあって その隣には洋菓子のアウトレットがあるから(笑)

マーチ父ちゃんはシートに座って 女子達はシート下に直接座って行ってきました
乗り換え 2

外が見たい我が家のワンコ達、ちょうど外が見える高さのスツールを買ったんだけど
この日には間に合わずで こんな感じて初ドライブとなったのでした
乗り換え 3

道の駅はなぞのに着いて降りてはみたものの “あちぃー”です
あちぃー 1

みんなして
あちぃー  2

ベロが
あちぃー 3

出ちゃってまーす
あちぃー 5

あちぃー 6
あちぃー7

マーチ父ちゃんは 気になる置手紙があるのか草むらから離れようとしないので
母に怒られ中です(笑)
あちぃー 8

母が用意したお水に殺到中
あちぃー 9

結局 遊ぼうとしていた公園は草がぼうぼうで入れずじまい・・・

道の駅では野菜を大量に買い込み、
洋菓子のアウトレットでも 焼き菓子やパン、ケーキなんかを
これまた大量に買い込んで帰宅したのでした。


帰りの車中のワンコさん達は・・・
あちぃー 10

グロッキーです(爆)
あちぃー 14

みくは ちゃっかりママとえりのおちりを枕にして寝とりました~
あちぃー 15

かれんママは母のかばんを枕に寝てま~す
あちぃー 12

早く出かけて買い物して 帰宅したのが ちょうどお昼でした。
作っていったお弁当は 結局 暑くて外で食べる気にならず 帰宅して
涼しい部屋で食べたのでした。。。

午後は みんなでお昼寝しちゃったよ
あちぃー 16
あちぃー 17



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

靴を履かせてみたら・・・

先週の金曜日から今日まで4日間の間
クーラーをつけずに過ごせた八王子地方。
明日からは また蒸し暑さが戻ってくるとのことなので
クーラーのお世話になりそうです。

ご心配いただきましたみくですが
おかげさまで退院後 吐くこともなく 日増しに元気を取り戻し
今ではすっかりハイパー娘に戻りました。
ありがとうございました。

昨日は4わんをアタッチメントを付けた状態で
バリカンをかけてからシャンプーをしました。

写真はありません。

なぜなら 約一匹オスの仔が途中動いたために虎刈りに・・・
ま、夏で毛も伸びるのが早いし お散歩時も水で濡らしたお洋服を
必ず着せる仔なので問題ないでしょう(爆)


今日は えりみくに初めて靴を履かせてみたときの様子です。
マーチ&かれんのときもそうでしたが えりみくも初めて履かされた靴に
どうしていいかわからず 飼い主たちを笑わせてくれたのでした。


かれんが小さいときに買って一度も履かずにしまわれていたサンダル靴。
この時は みくの前足だけに履かせてあり、えりは何も履いてません
初シューズ 1

ねぇねぇ みくちゃん、なんで変なもの履かされて変な歩き方してるの?
初シューズ 2

ちょっとブルーなみく
初シューズ 3

あたち、履きたいなんて言ってないもーーーん!!
初シューズ 4

みくだけじゃ不公平だから えりちゃんにも履いてもらいました(爆)
初シューズ 5


隣では“何かおやつをよこせ!”とマーチが吠えてます



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ハイパー娘がハイパーじゃなくなった

昨日も暑かったけど 今日はさらに暑く全国で高温注意報が
発令されていましたが、皆さんはこの3連休お出かけされましたか?

我が家は クーラーをきかせた部屋でのんびりと過ごしておりました。
というのも、先週は月曜日に母が調子を崩し
4ワンのお散歩を一手に引き受けていたところ
そんな疲れから水曜日から頭痛に襲われ薬に頼って過ごしていたら
木曜日の早朝散歩のときに みくが嘔吐。
単なる夏バテか?と思いつつ 嘔吐も午後になって治まったので
1日様子を見ていたところ夜中に思いっきり布団に嘔吐され・・・

金曜日の朝一で病院に連れて行きました。
すぐにレントゲンと血液検査をしたところ
「CRP」の数値(感染症、悪性腫瘍、自己免疫疾患、炎症性疾患、組織壊死の時に↑)が
正常時は1.0以下なのに 15と異常に高く
レントゲンでは小腸にガスが溜まっている様子が若干見られるとのこと・・・
胃にも少し白く映るものがあったりしたので誤飲も疑われました。

みくの場合 おもちゃをカミカミするのが大好きなので おもちゃを噛み千切って
飲み込んでしまうことは十分にあり得る。
そのことを伝えると もしその誤飲したものが腸に詰まって腸閉塞を起こしている
のかもしれないので 造影剤検査をしてみましょうと。
腸閉塞を起こしているのであれば 緊急で開腹手術になるのでとその時に必要な同意書を
書いて 夕方連絡があるまで病院にあずけて帰宅しました。

夕方5時過ぎにやっと連絡が来て 造影剤検査をしたけど腸が閉塞しているような
気配は見られないとのことでした。よって開腹手術もせずに済みました。
でも、、、原因がわからない・・・
ってことで 金曜日から土曜日にかけて入院して病院で様子を見ることになったのでした。


これは病院に行く前のみくの様子です
みく入院  

ハイパー娘がハイパーじゃなくなってます
みく入院 1 

こんなぐったりなみくは初めてです
みく入院 2 

土曜日は午前中お墓参りに行って帰ってきてから すぐにみくのお迎えに病院へ。
注射やら点滴やらをしてもらい病院にいる間は吐くこともなく
比較的元気に過ごしたとのことでした。
ただ、出されたご飯は“このごはんは食べたくありません・・・”と横を向いて
拒否ったそうです(笑)
会計時には看護師さんから お散歩に連れ出してもチッチをしてくれなかったので
溜まっていると思います。と言われ 病院を出てすぐに大量のチッチをしました。
コヤツ、病院だと猫を被るようです(爆)

病院から帰ってきたみくには マーチかれんえりの3わんが“どこ行ってたの?!”とばかりに
長いことクンクンされてました。

ちょっとは楽になったよ・・・
みく入院 3 

でも まだ怠いの・・・
みく入院 4 

はぁ~、犬生初の入院しちゃったよ・・・
みく入院 5 

えらい目にあったよ!
みく入院 6 

ああーっ、思い出しちゃったよ!!
みく入院 7 

点滴痛かったし、変な液(造影剤)を無理やり飲まされたし・・・
みく入院 8 

夜は眠れなかったし・・・
みく入院 9 

ご飯もいつもと違ったから“いらないもん!”って先生に反抗しちゃったもんね!!
でも本当はちょっと食べたかった・・・
みく入院 10 

うちに帰ってこれてホッとしたよ。何日も入院だったらゲッソリ痩せちゃってたよ・・・
みく入院 11 

ねぇ、ところであたちのこと心配してた???
みく入院 12 

心配してたわよぉ~、心配しすぎてママはゲッソリしちゃったわよ。
みく入院 13 

みくちゃんいなくて寂しかったよ、母ちゃんも独り占めできたのはよかったけどね。
みく入院 14 

父ちゃんは一緒に住んでないから 普通に食って寝て お散歩行ってたよ。
なんだ、みく 入院してたのか?????
みく入院 15 


なーんてことを言ってたかどうかは知りませんが
おかげさまで 元気になりつつあります。
このまま元気がないようなら 今度は内視鏡で胃の中を見てみましょう~って

飼い主より先に胃カメラ飲まないようにお願いしたいものです。


明日も暑いとの予報。
皆さんもワンコさん達も体調にはお気を付けくださいね。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

暑い日の過ごし方

最近 ブログ用に写真を縮小したりするのが面倒でサボっておりました。
現在 写真の加工に使っているソフトは「達人おまかせナビ」というソフトなのですが
もっと簡単に写真の縮小なんかをブログ用に自動で変換してくれるような
便利なソフトはないものか?
どなたかお使いのソフトでお勧めのものがあったら教えてください。

またノロノロと更新しますのでよろしくお願いします。

今日はもっと早く更新する予定だったのですが
お昼前になって急遽4ワンにバリカンをかけようと思い立ち実行。
ムッチリボディが目立ってしまうので さすがにサマーカットとはいきませんが
お腹まわりやお尻まわり、足まわりと短めにカットしました。
特に毛量の多いかれんを念入りにカット!
が、しかし バリカンが大嫌いなかれん。。。
必死に一人でバリカンをかける飼い主のことを何度となく蹴りつけ脱走しようと大暴れ・・・
結果 ところどころヘンテコになっちまいました・・・
ま、伸びるのも犬一倍早いのでよしとしよう。

その後はシャンプーをして乾かしたら 飼い主が電池切れ。
夕方になって夕寝をして 夕飯を食べて 洗濯して やっと1日のお仕事終了~
そして 9時前になってやっとパソコンを開いたのでした。


長くなりましたが そろそろ本題へ

先週に入ってから急に蒸し暑い日が続いたので 我が家もついにクーラーオン。
今年は電気代も上がるし節電もしなくちゃならないので
日中は我が家とマーチのお家の1日交代でクーラーをつけて過ごそうと決めました。

で、金曜日は我が家で過ごす日
マーチもやってきてお昼寝タイムに入る前の様子です
2012.7.6 お昼寝  

2012.7.6 お昼寝 1 

ハイ、えりちゃん眠りに落ちました~
2012.7.6 お昼寝  3 

続いてかれんも落ちました~~
2012.7.6 お昼寝 4 

みくとマーチもやっとこ落ちました。このまま暫しお昼寝です
2012.7.6 お昼寝 5 

これは木曜日でマーチのお家でのお昼寝の様子。
かれんとみくは定位置のお膳の下でお昼寝
2012.7.6 お昼寝 7

えりは飼い主の隣で腕枕で寝ます。
写真は飼い主が起きた後に飼い主が枕にしていたクッションに寄りかかって寝てます
2012.7.6 お昼寝 9

マーチは石のクーラーボードの上でネンネ
2012.7.6 お昼寝 6

いつの間にやら向きを変えて捻りを入れて寝てました
(いつも思うんだけど この体勢って楽なのか?)
2012.7.6 お昼寝 8

これは月曜日の午前中で まだクーラーを入れてなかった時の様子
手前からえり、マーチ、右奥がかれんで左奥がみくです。
玄関から飛び出さないように柵を設置してあるので 密集度高すぎ
2012.7.6 お昼寝 10

あまりの密集度なので柵を開けて玄関先を開放しました。
真っ先に降りたのは石のヒンヤリ感が大好きなマーチでした
2012.7.6 お昼寝 14

かれんは冷却材入りアルミクーラーボードの上にいました
2012.7.6 お昼寝 13

あれ? クーラーボードにいたかれんが いつの間にやらマーチの隣に・・・
ひとりで冷たい場所を陣取っていたのにマーチ、残念だったね(笑)
2012.7.6 お昼寝 11

マーチとかれんの前にえりまで降りてきたものだから
マーチ父ちゃん堪らず逃げ出しました
2012.7.6 お昼寝 12

マーチが逃げ出してきたのでクーラーオン。
一番風が落ちる場所で石のボードに乗ってクールダウン中
2012.7.6 お昼寝 17

石のボードが温まってしまったのか 隣に設置してあったトイレシートの上に
移動して寝てました(ま、ほとんど使ってないからいいけどさ・・・でもトイレだし・・・)
2012.7.6 お昼寝 16

マーチが起きた時にトイレを撤去して アルミボードを置いた途端
かれんがものすごい速さでやってきて陣取った・・・
マーチ、またまた残念だったね(爆)
2012.7.6 お昼寝 15

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

noriron

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

noriron

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
