スポンサーサイト


暑いので体力温存するべし

残暑厳しい日が続きますが みなさん体調は大丈夫ですか?

かくいう私は 土曜日の朝起きたら目がグルグル&吐き気に襲われ土日は倒れてました。

先週のはじめあたりからマーチが足をかばうように歩き
階段の上り下りを断固拒否するので 朝のお散歩時間の4時50分と
夕方の5時30分にマーチを迎えに行き 抱っこして階下まで下ろしていました。
で、マーチは母とお散歩に行き その間に これまた階段を下りるのを嫌がる
かれんを抱っこして下ろしてお散歩をして かれんを抱えて家に戻り
お散歩を終えて帰ってきたマーチを階下まで迎えに行き
クーラーを入れっぱなしの3階の我が家に連れて帰り その後にえりみくのお散歩。

階段の上り下りだけなのですが マーチ15キロ、かれん16キロを抱えての
毎日は結構ハード・・・
猛暑もあり 疲れが蓄積していたのかもしれません。
土曜日の朝は何とかマーチを下したものの かれんとえりみくのお散歩は
旦那が起きてくるのを待って行ってもらいました。
で、そのまま日曜日まで旦那にしてもらってました。

ただ、マーチの足をかばう状態が続いていたので 昨日の朝一で
旦那に運転してもらい マーチを病院に連れて行ってきました。
今回は階段でズッコケるようなこともなく なぜにビッコになったか???

病院で診察してもらったところ 右後ろ脚の靭帯が切れかかっている状態とのこと。
靭帯は何本もの繊維のようなものが集まってできているのだが
そのうちの何本かが切れているようとの診断。
完全に断裂してしまうと人間と同じで手術するしかないとのこと。
マーチの場合は完全に切れている訳ではないので
これ以上断裂しなければ大丈夫らしいのですが
断裂するときにかなりの痛みがあるそうでビッコになっているのだろうとのことでした。
まずは1週間痛みどめを処方してもらい改善しないようであれば
レントゲンを撮って詳しく調べることになりました。
何はともあれ原因がわかってよかったです。
マーチも7才、心音のことも気になったので聞いたのですが
7才の割には いたって元気な心臓と言われ
お薬も今のところは全く必要ないとの診断でした。

心臓は大丈夫だったけど 足がねぇ~・・・
こちらはサプリメントを飲ませた方が良いとのことでした。


そして・・・
階段の上り下りは極力避けた方が良いとのことで・・・・・・・・・・・・・

ふぅ~ 飼い主にとって過酷な日々は続くこととなったのでした。



写真は 我が家のワンコ達の暑い夏の過ごし方で~す。

低反発マットを重ねて置いておいたら ちゃっかりかれんが乗ってたよ
沈みすぎ 

ソファの上にいた えりが伸びをしながらマットの上に降りて
沈みすぎ1 

ママと仲良く並んでネンネ。それにしてもマットが沈み過ぎじゃない?
沈みすぎ2 

とある日の朝の光景
朝の光景 1


そして こちらは今朝の光景
朝の光景

4ワンとも早朝散歩を終えたあとの様子です
朝の光景1 

かれんとみくがシンクロ~
朝の光景2 

マーチはいつものように捻り~
マーチ

グースカ寝た後にそれぞれにカメラを向けてみたよ。

フカフカが大好きなえりは しっかりと今日もタオルケットの上を占拠です
朝の光景 3

急にカメラを向けられて“何?”って感じのみく
朝の光景 4

かれんはカメラを向けられても動かず・・・
朝の光景 5

マーチはまだ寝ぼけ顔です
朝の光景 6



おまけ

毎晩こんな感じで 飼い主の寝場所を占拠します。
あんたたち、いったい飼い主にどうやって寝ろっていうの!!!
夜の光景 1

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

心配です~!!

norironさん、体調はいかがですか。
少しは良くなりましたか。
この夏は、暑さが厳しいので、体調を崩しやすいですよね。
くれぐれも、お大事にしてください。
そして、マーチ君。心配です。
足は、大丈夫ですか。
お薬飲んで、経過はいかがでしょうか。
少しずつでも、回復しているといいですね。
足のけがの場合だと、どんなサプリがいいのかしら。
何か、私で協力できることがあったら、いつでも連絡してね。
マーチ君が1日も早く、元気になりますよう、願っています。v-22

No title

よつばママさんへ

ご心配おかけしました。
私の方はおかげさまで回復しました。
最近は夜10時に寝るように心がけてます(旦那が早く帰ってくればですが・・・)

マーチは相変わらず階段の上り下りを断固拒否しております。
もうなんか階段の抱っこは当たり前になりつつありで 飼い主は恐ろしい限りです(笑)

母がそういえばお散歩中にマーチが2回くらい“キャン!”って言ったことが
あったと言っていたので その時に切れたのでしょう 。
相変わらず足をかばって歩いていますが・・・
病院でお勧めのサプリを聞いたのでのが 薦められたのは
バイエル薬品のコセクインDS という関節のサプリでした。
今はその試供品を飲ませています。
効果が表れるのはまだ先でしょうが 飲ませてみようと思ってます。

No title

ご無沙汰です!体調大丈夫?

皆 ダイエット !

頑張ってチャレンジ! 

No title

norironさん,大丈夫ですか?
8月も終わりだというのに,この猛暑は何なのでしょう。
9月もまだまだ残暑が続くというし,気をつけましょうね。

マー君のあんよ,心配ですね。
ダイエットが必要ですかね。
キャバにとっての心配事,心臓の方は元気なようで安心しました。

No title

satoyan papaさんへ

マーチを1日2回抱っこして 4階まで上り下りをしているので
肩がバリバリです・・・

ダイエットしてはいるんだけどね・・・
痩せないんだよぉ~

パパさんぷくさんのほうこそ体調崩さないようにしてくださいね。

No title

アンさんへ

本当にいつまでこの暑さが続くんでしょうね・・・
17日間 雨が降っていないのでカラッカラです。

マーチ、ダイエットらしきことは一応しているんですけどね。
年齢も7才なので痩せにくくなってもいるようです。
プロフィール

noriron

Author:noriron

東京都八王子市在住

ぼくマーチ! 2005年3月10日生
食べるのが大好きで超マイペースな男の子
march001a
あたし かれん! 2006年3月2日生
特技はぬいぐるみの破壊 でもチョービビリな女の子
かれんプロフィール用
飼い主:nori-ron
初めてワンコを飼ったのがキャバリアで
キャバリアの魅力に取りつかれています
(2匹はデカキャバです)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

noriron

Author:noriron

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
